忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今が旬の新玉ねぎと水菜をたっぷり使いました。うどんは茹でてから冷水で締めますが、あまり冷やしすぎない方が美味しいと思います。肉はここでは鶏むね肉を使っていますが、ささみでもいいかと思います


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


拍手


**梅ゴマ風味の混ぜうどん**

<材料> 1人分
生うどん(細うどんでも可)
        1玉
鶏むね肉    50~70g
水菜(サラダ用) 20~30g
新玉ねぎ    50g

梅肉      小さじ1
白ゴマ     小さじ3
追いがつおつゆ 大さじ2
水       大さじ1

酒       大さじ1

ごま油     適量


1)鶏むね肉は耐熱容器に入れて酒を振りかけたら、軽くラップをかけ、500Wの電子レンジで2分半加熱する。加熱後、水気を切って粗熱を取ったら、大雑把に手で割いておく(この時容器に溜まった汁は捨てずに、スープやみそ汁に加えるとより旨味が増すのでおススメ)

2)水菜は5センチ程度のざく切り、新玉ねぎは櫛型に薄くスライスしたらよくほぐして、しばらく空気にさらしておく。

3)すり鉢に白ゴマを入れたら、すりこぎで軽くすり潰し、そこに梅肉を加えてよくすり混ぜたら、追いがつおつゆ、水を加えて混ぜる。

4)3に1の鶏肉と2の水菜を加えてよく和える。

5)小鍋で麺を茹でられる程度の湯を沸かしたら、うどんを入れてほぐれる程度まで煮、ざるで湯切りをしたら、流水で軽く締めた後に余分な水気を切り、ごま油を絡める

6)5をあらかじめ用意しておいた器に盛り付け、その上に2の新玉ねぎを広げ、更に4を載せたらできあがり(残った汁もかけること)。食べる際はうどんと具をよく混ぜてどうぞ。


タレと鶏肉、水菜は和えてからすぐよりも、少し置いてから(少なくとも10分程度は)置いてからの方が、味が具に馴染んで美味しいと思います。あと、具も麺も冷やしすぎない方がお薦めなので、どちらも常温程度にすることを推奨します。それと、具にする野菜は水気のあまり出ないものがいいので、キュウリのようなものは避けるか、使うならタレとは和えずに後で載せるようにしてください。

ここでは使ってませんが、トッピングに刻んだ大葉などもお薦めです。

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]