忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 昨日は試作メイン。
トマト煮にした厚揚げの挽肉詰めは、ベトナムの大衆食堂(コム・ビン・ザン)の料理写真によく登場していて、他にも厚揚げとトマトという組み合わせの向こうの料理写真を見ることが多く、トマトと厚揚げという、日本人の発想ではあまり浮かばない感じのこの組み合わせ、ちょっとやってみねばと思い、試行錯誤しながら作ってみることに(あいにく、自分が持ってるベトナム料理の本にはこのレシピ載ってなかったんですよね。先日の旅行でも食べる機会なかったし)。
結構イメージ通りにできたと思います。ただ、ご飯のおかずとしてはちょっとあっさりしすぎの味付けになってしまったと思うんで、隠し味がもう一つ欲しいところかも。

副菜は小松菜と干しゴーヤのジャコ炒め。これも初めてやってみたんですが、干したゴーヤは生よりも苦味が少なくて食べやすいかも。この先、生のゴーヤのシーズンになるから、また新しい干しゴーヤを作りつつ、去年の分を消化していきたいところです。

味噌汁は大根とワカメで。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]