忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そーいや、最後のベトナム旅行レポを書きかけで放置しっぱなしでした…早くやらないと思いつつ、今回はそっち関連でちょっとオマケ。
ベトナムという国は、行ってみたらわかるんですが、実に豊富な麺料理が存在してます。有名なのはフォーですが、あれは元々北部の麺で、中部にも南部にもそれぞれ個性豊かな麺が存在してるんです。中でも米粉を使ったものが実に多くて、それは地元スーパーのインスタント麺コーナーも例外じゃなかったりします。

で、どれを買っていいかでかなり悩む羽目になるんですが、今回現地旅行社のブログを見ていたら、日本人スタッフがこれを推薦していたので買ってみることに。ちなみに、バイン・カンというのは中部(ホイアンだったかな?)の麺で、平打ちの米粉麺です。
実を言うと、バイン・カンは最近日本のベトナム料理店で食べるまで、一度も食べたことがなく、ただ美味しいとゆー言葉に釣られて買ったんですけどね(ちなみに1袋40円くらい)。
幅広で、一見するとペラペラの麺が入ってて、これホントに美味しいの?と思ったんですが、こんなにペラペラにもかかわらず、戻してみると意外なほどに強いコシのある麺で驚きました。カニの風味は…あんまり分からなかったけど、スープも割とイケましたし。次に行くことがあれば、リピしたいかも

 ←これがお湯で戻した状態(薬味は自前でネギをトッピング)。あっちのインスタント麺って、袋入りでもお湯を注いで3分待つスタイルが基本のようで、日本のように鍋で煮たりはしないみたいです。

他にも買ってあったのがあったので、そっちはまたいずれ近いうちに。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]