忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_7564.JPGジャムに加工していたリンゴが余ったのと、先週買ったおからが消費できてなかったので、以前から一度ちゃんとレシピを書こうと思っていたこれを作ってみました。

おから入りのリンゴケーキというのは結構作ります。
ただ、今回はあんまり肩肘張らずに誰でも作りやすいものを目指して、ホットケーキミックスを使用したので、仕上がりの生地は普通のバターケーキベースよりも更にしっかりしてます。タルトに近いけど、タルトみたいにサクサクじゃない・・・って感じ?(笑)

何よりもミックス粉を使うことで時間がかからないし、手間は相当省けます。けれど、その割には美味しいので、気楽にパパッと手作りお菓子を作りたい方にお薦めです~(^^)/

是非、一度お試しあれ。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中です→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

拍手


**ホットケーキミックスで作るおから入りアップルケーキ**

<材料> 18×18センチのケーキ型1個分
ホットケーキミックス
            100g
生おから       50g
グラニュー糖    大2
バター        20g
卵           1個
牛乳         50cc
干しぶどう      大2強
リンゴ(紅玉がベスト)
            1個

1)リンゴは芯を除き、皮がついたまま、厚さ5ミリほどの櫛型にスライスしておく。バターは電子レンジで約30秒加熱し、溶かしておく。

2)ボウルにホットケーキミックス、おから、グラニュー糖を入れて泡立て器などでよく混ぜ、そこに1の溶かしバターを加えてすり混ぜ、ある程度混じったら卵を加えて更に混ぜる。

3)2がよく馴染んだところに牛乳を少しずつ加えて混ぜ、泡立て器で持ち上げると塊でボタッと落ちるほどの固さにし、そこに干しぶどうを加えてへらで全体を合わせる。

4)敷き紙をしたケーキ型に3を流し込み、へらで慣らすようにして型に生地を隙間なく伸ばして(最後、二三回底を叩いて慣らす)表面を平らにしたら、1で切っておいたリンゴを少し重なるような形で二列に並べる。



5)これを180度の天火で30分、更に250度の天火で3~5分焼き(リンゴに焼き色をつける為)、串を刺してみて何も付いてこなければ、熱いうちに型から外して粗熱をとってできあがり。

IMG_7559.JPG←出来上がりはこんな感じになります。
リンゴに綺麗な焼き色をつけたい時は焼く際にリンゴの上に粉砂糖をたっぷりめに振ってから焼くと、砂糖が焦げていい色がつきますよ。

見た目を良くしたかったのもあったので、リンゴは皮付きにしていますが皮の食感が苦手な方は皮を剥いてどうぞ。あと、焼き色は別にいいよと仰る方は二度目の焼きは不要です(焼きを加える分、ケーキがどうしても少し固くなりますしね。調理用のバーナーがあればこの問題も解決するんですが、普通そんなものは家にないww)。

カロリーが気にならない方は(!)ホイップクリームを添えたり、ケーキを少し温めてバニラアイスを添えても^^
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
 はじめまして
いつもこっそり覗いてます。
おから大好きなので、おから団子とかお焼きとか
参考にして作ってます。
今回のケーキも手軽でおいしそう!
今度作ってみます。
かのこ 2010/02/12(Fri)05:42:33 編集
 Re:はじめまして
>かのこさん

いつも見ていただいてるんですか?わぁ、ありがとうございます!ちょっとでも参考になっているのなら嬉しいです(^^)今度のケーキも気に入っていただけたらいいなぁ~。良かったら作った感想など教えて下さいね!
ひめやん 2010/02/14 23:33
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]