忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_7947.JPG野菜をガッツリ食べられて、なおかつこれだけでもご飯が十分食べられるもので、更に簡単に出来て、見栄えよくと思って考えてみました。

要は温野菜のサラダと豚のしゃぶしゃぶを合体させたような感じ?(笑)
蓮根と豚肉は温かい状態です。生はトッピングの水菜だけですね。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。お気に召したらポチっと→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**蓮根と豚肉のおかずサラダ風**

<材料> 1人分
豚肉      70g
蓮根      70g
水菜      適量

味噌(好みのもの)
         大1
プレーンヨーグルト
         大1強
マヨネーズ  小1~2
塩コショウ   少々

(好みで)一味唐辛子
         少々


1)豚肉は食べやすいサイズに切り、水菜は4~5センチ幅に切っておく。蓮根は皮を剥いてから1~2ミリ程度の厚さにスライスして5~10分ほど水にさらしておく。

2)材料の調味料(一味唐辛子以外)を全て小さいボウルなどに入れてよく混ぜ合わせておく。

3)たっぷり目の湯を鍋で沸かし、1の豚肉を茹でてザルに上げてゆき(一度に全部入れると湯の温度が急激に下がって火が通りにくくなるので、数枚ずつ入れては上げるようにする。)、冷めないうちに2の中に入れて合わせる。

4)蓮根の水気を切った後、キッチンペーパーを軽く押さえて余分な水分を取り、耐熱皿に並べ(重ねてもOK)ふんわりとラップをかけたら電子レンジで1分加熱し、終わったらラップを外して温かいうちに3の豚肉を盛り付け、1の水菜をその上に載せたら、最後に好みで一味唐辛子を軽くふりかけてできあがり。


食べる時は蓮根と豚肉、水菜を一緒にしてどうぞ。
味噌は使用する種類によって塩分などが違う為、赤味噌など塩分の強いものを使う時は味噌の量を若干控えるようにして下さい。
トッピングはカイワレなどでも構いませんが、辛味があるものを使う際は味噌ドレッシングの辛味を控えめにした方が良いでしょう(甘めの味噌を使うか、ヨーグルトの量を若干増やせば調整できるかと)。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]