忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_7950.JPG副菜というか、もう一品欲しいなと思った時にぱぱっと作れる野菜料理ですね。

ザーサイは今回よく売っている味付けのものを使ってます。
もし、通常のザーサイを使う場合は塩気が強すぎるので、事前に塩抜きをして下さい。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。お気に召したらポチっと→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**小松菜とザーサイ炒め**

<材料> 1人分
小松菜      2~3株

ザーサイ(味付けのもの)
          (切った状態で)大1強

胡椒       少々
塩         ひとつまみ

ごま油      大1強


1)小松菜は4~5センチ幅のざく切りに、ザーサイは2センチ程度の長さの細切りにしておく。

2)強火で熱したフライパンにごま油を引き、香りが立ってきたら小松菜をまず軸の部分だけを軽く炒め、次に葉を加えて炒める。

3)全体に火が少し通ってきたら、ザーサイ、塩、胡椒を加えて混ぜ合わせたら火を止め、器に盛りつける。


ザーサイの代わりに桜海老(乾燥)を粗く刻んだものと一緒に炒めても(焼きソバなどで余ったものを使い切るのに)。
小松菜に限らず、チンゲンサイや白菜、他にレタスでも(レタスの場合、水気が多いので一度湯引きをしたものを。そのままだと野菜の水でベチャっとなってしまうのと、味も薄くなります)。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]