忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_7979.JPG一見、外食の一品ぽく見えて、実はエラく簡単&安上がりに出来るおかずです。

ここでは長芋を使っていますが、里芋でもOK。あるいは蓮根でもいいかもしれません。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。お気に召したらポチっと→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**長芋の鶏そぼろあんかけ**

<材料> 2人分
長芋      300~400g

鶏ひき肉   80g
生姜(みじん切り)
         小2
水       200cc
めんつゆ(濃縮2倍)
         大3
砂糖      小2
水溶き片栗粉
         適量

水菜(飾り用) 適量


1)長芋は皮を剥き、2センチ厚の輪切りにしてから蒸し器で蒸す(楊枝を刺してみてねっとりとした感じになるまで)。蒸しあがったら器に適宜盛りつける。

2)鍋に水、めんつゆ、砂糖を入れて中火にかけ、煮立ってきたら鶏ひき肉と生姜を加え、手早くほぐしてバラバラにしてゆく(この時、煮汁が若干濁りますが、とろみをつけると解消します)。

3)挽肉に火が通り、再び煮立ってきたら水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけ、火を止めたら1の長芋の上からかけ、仕上げに水菜を適量載せたら出来上がり。


飾りは三つ葉でもOKです。
あと、使う芋類は粘り気のある方がこのあんと相性がいいと思います。じゃがいもなどでは物足りないかもww

IMG_7989.JPGなお、もし鶏そぼろあんが残ったら、レンジで温めた絹こし豆腐にかけて食べても美味しいですよ。

←こんな感じ(^^)


私は横着して、ご飯にかけました(苦笑)でも、これもまた美味しいんです(^_^;ヾヘヘッ
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]