忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_8991.JPG先日から試作していたピクルス風の漬物がやっと形になったので、レシピをご紹介したいと思います。

浅漬けのピクルスよりも日持ちをさせる為、酢の量を増やしています。なので、そのまま食べると酢の酸味の所為で塩気が強いように感じると思います。
なので、食材として使わずにこれ単独で食べる時は軽く水で洗うか、短時間塩抜きをした方がいいような気がします(^^;)

今回はレシピと一緒に食材利用の一例もご紹介します。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援ヨロシクお願いします^^→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

拍手


**キャベツのピクルス風漬物**

<材料> 約1Lほどのガラス瓶1個分
キャベツ      200g
にんじん      60g
玉ねぎ(できれば新玉ねぎで)
            70~80g
ニンニク       2片

水          2.5カップ
酢          1/2カップ
塩          大2弱
砂糖         小3
ドライ唐辛子    2本
コリアンダー    20粒 
黒コショウ     20粒

ディルの葉又は蕾
 15センチほどのもの3本


1)キャベツは千切りに、にんじんと玉ねぎは皮を剥いて食べやすいサイズに薄く切ってからボウルに入れ、手で全体を満遍なく混ぜ合わせる。終わったらその上に皮と根元を取り除いたニンニク、ディルを載せておく。

2)蓋のある鍋に水と唐辛子以外の全ての調味料を合わせ、そこに数ヶ所切込みを入れた唐辛子を加えて蓋をし、中火にかける。

3)2が沸騰したら火を止め、熱いうちに1のボウルに回しかけ、皿などで落し蓋をしてそのまま冷ます。

4)3がよく冷めたら、保存用のガラス瓶(できればあらかじめ煮沸しておくとベター)にまず中身を詰めてゆき、最後に残った液をひたひたになるくらいまで注いだら蓋をして、そのまま1~2日おけばできあがり(以降は冷蔵庫で保存する)。

漬かり具合を確認する為に、4の時点で一度野菜の味を確認しておいた方が出来上がりの目安になるかと思います。漬けているうちに香りが移りますので、ディルやコリアンダーなどはできるだけ一緒に詰めてください。

ディルは生の葉や蕾を使うのが仕上がりがベストだと思います(なので、私の感覚としては春から初夏くらいの味(笑))。が、どうしても生が手に入らない時はディルシードを代用できますが癖が強いので小さじ1/2程度にして下さい。

日持ちは冷蔵庫で保存して2~3週間を目安に。


そして、これを食材として使った場合の応用の例ですが…

IMG_9012.JPGほうれん草とキャベツ漬けのヨーグルトサラダ。

プレーンヨーグルトマヨネーズを3:1くらいの割合で合わせた中に茹でたほうれん草(2センチ幅くらいに切っておく)とキャベツ漬け(汁気は軽く絞っておく)を半々の割合で加えて混ぜ合わせ、5~10分ほどおけばできあがり。

とまぁ、こんな感じですが、他にマッシュポテトと合わせてポテトサラダとか、パンに挟んでなど使いどころは工夫次第でいろいろ…ご自分に合った使い方を探してみて下さいね。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]