忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_9321.JPG前に言ってた胸肉のレシピです。

溶いた衣を着けてから火を通すことで、肉のパサつきはかなり解消できてると思います。あと、揚げ焼きにしてるので余分な油も極力かと出来てるかと。それによって、後片付けも楽ですしw

下味がしっかりついてるので、このまま食べてもOKなんですが、サッパリとさせるのと、野菜分を摂れるよう、大根おろしと刻みネギを添えました。好みでこれに更にレモン汁を振りかけて、一緒にどうぞ(^^)

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**鶏胸肉の揚げ焼き 大根おろし添え**

<材料> 1人分
鶏胸肉    1/2枚
醤油      大2
酒        大2
おろし生姜   小1/2

*衣用*
薄力粉     大3.5
溶き卵        1/2個
水         大2

大根おろし   適量
刻みネギ    適量


1)鶏肉は食べやすいサイズに削ぎ切りにし、醤油、酒、生姜を混ぜておいたボウルの中に入れて、軽く揉み込むようにして全体を合わせ、10分ほど置いたら余分な汁気を切る。

2)溶き卵に水を加えてよく混ぜたものを、小さめのボウルに入れておいた薄力粉の中に加え、サラサラよりも少し粘りがある程度になるまで混ぜる(一度に入れると粉がダマになることがあるのと衣の硬さを調整する為に、数回に分けること)。

3)フライパンの面が全て被るほどのサラダ油を引いて、中火よりやや強めに熱し、細かい泡が立ってきたら、1の肉を2の衣をまぶしたものを置いてゆき、両面に適度な焼き色をつけたら一度上げる(余り何度も引っくり返すと衣が崩れてしまうので、注意)。

4)残った油が少ないようなら少し油を足し、熱したら火加減を弱火に落として、3の肉を再度揚げ焼きする。泡が細かくなってきたら引き上げて油をよく切り、皿に盛り付け、大根おろしを載せ、刻みネギを散らせばできあがり。あればレモン汁などを食べる際に絞ってもOK。


衣をまぶす前に、肉を軽くキッチンペーパーで押さえて汁気を除いた方が衣が良く絡むと思います。ここでは漬け汁に生姜を使ってますが、おろしニンニクでも美味しいかと。


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]