忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_9596.JPGいまひとつ食欲が上がらないので、食の進みそうなものを作ってみようと、鶏肉に下味をつけてから焼くやり方の応用で、こんなのを作ってみました。

味付けとしては鶏肉が少し辛めですが、大根おろしをまぶして食べるのでつーんとした辛さがかなり緩和されます。あと、脂っこさも解消できますし。そこにエリンギのシャキシャキした歯ごたえが加わるんですね。

私はご飯のおかずにしてますが、ビールに合うと思いますよ。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。お気に召したらポチっと→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**鶏とエリンギの柚子胡椒炒め大根おろしがけ**

<材料> 1人分
鶏肉(唐揚げ用など。皮付きのもの)
              100g
エリンギ         1本

柚子胡椒         小1
塩             1つまみ
酒             大1強

大根おろし        好みの量
刻みネギ         適量


1)鶏肉は一口サイズにし、フォークで満遍なく穴を開けてから小さいボウルに入れ、柚子胡椒、塩、酒を加えて揉みこみ、15分以上置いておく。エリンギは石突を取ってからまず垂直方向に二~三等分し、そこから今度は縦に切って、粗い短冊切りにしておく。

2)フライパンを中火で熱し、1の鶏肉を皮目を下にして並べてゆく(焦げ付きにくいタイプのフライパンならこの時油は不要。鉄製の場合、ほんの少しだけ油を引いてください)。両面をこんがり焼き、フライパンに皮から出た油がかなり出てきたら、エリンギを加えてからごく軽く塩コショウして炒め、火が通ったらすばやく火を止めて器に盛りつける。

3)最後に大根おろしを載せ、刻みネギを散らせば出来上がり。食べる際は全体を和えるようにしてどうぞ。


肉の方に味がしっかりついてますので、大根おろしに何かをかける必要はないです(かけてしまうと塩分が強すぎると思いますw)。もし、物足りないと思うのであれば、少しのコショウ、又はレモンなどの柑橘類の汁を加えてみて下さいませ(柚子胡椒に塩分が結構ありますので、場合によっては揉みこむ際に塩をカットしてもOK)。

あと、この料理は鶏皮が重要なので、取り除いてしまうと多少出来上がりの風味に違いがあるかも…(皮から出た油で肉とエリンギを焼くので)

刻みネギの代わりに、刻んだ青シソでも。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]