忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いい加減に紹介できるレシピが出尽くしつつあるので、なかなか新しいレシピのアップができずにいたので、なんと前のから四ヶ月ぶりくらいのレシピ?

というわけで、今回のは漬物です。
とはいっても、発酵などを利用するものではなく、合わせ調味料でカットした野菜を漬け込むだけといった、シンプルなもの。ただ、ちょっとした手を加えることで、食べられるまでの時間が早くなります。
これ、ご飯のおかずの一品としてもいいですが、意外とお茶請けに向いてまして、私は気付けばおやつ代わりにボリボリやってしまってて、すぐなくなってしまう…困ったものです(苦笑)


*4/16一部改定*
水分の少ない野菜を多めにしたものを一週間以上漬けた場合、レシピのままだと味が濃くなりすぎることが発覚した為、レシピの配合を一部変更しました。



ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**野菜の酢醤油漬け**

<材料>
醤油    100g
砂糖    40~50g
酒     50~75cc
酢(米酢か穀物酢がお薦め)
      50cc
ポン酢   30cc
水     20cc
唐辛子(乾燥品)
      2~3本

野菜(ここではキュウリ、紅大根、ニンジンを使用)
      300~400g


1)野菜をカットする。キュウリは乱切り(2センチほどの輪切りなどでも)、にんじんも乱切り(ニンジンは液の浸透に時間がかかるので小さめに。又は5~7ミリ厚の短冊か輪切りでもOK)、大根は皮を剥いて、5~7ミリ厚のいちょう切り又は短冊切りなどで。カットした野菜を全てボウルに入れておく。

2)唐辛子は縦長を半分にカットして、種を取り除く。

3)小鍋にすべての調味料と水、2の唐辛子を入れ、中火で煮たてる。

4)3の砂糖が溶け、ある程度沸騰したら素早く火を止め、1のボウルに熱いまま注ぎ入れ、野菜が全体に浸るよう、小皿などで落し蓋をし(皿だけでは軽い時は、その上に重石になるようなものを載せるとよい)、そのまま液が完全に冷めるまでおく。

5)約一時間ほど(カットした野菜の厚みなどで若干時間が前後することあり)でできあがり。すぐに食べない分は蓋つきのガラス瓶などで漬けこみ液と共に詰めて冷蔵庫で保存すれば、2~3週間は十分に日持ちします。


漬けこむ野菜の内容が水分の少ないものが多かったりすると、漬けこみ液がそれほど薄まらないので、同じ液をベースにもう一度漬け込むことも可能です(手順は上記と同じです)。その場合、一度漬け込み液の味を確認して、足りない味があれば大さじ1~2杯ほど加えて調整してやるとベター。あと漬ける野菜の量は前回の半分までにしておくのがお薦めです(どうしても液が薄くなってくるので)。

保存期間は一応3週間までを目安にはしてますが、参考までに言いますとうちで作ったものは一ヶ月経っても変質はしてなかったです(酢の量が少なめだと長期間の保存には向かないので、早く食べ切った方がいいですね。あと、二度目の漬けこみ分も長持ちには不向きです)。

【追記】漬けこみ液に使う唐辛子ですが、辛いものが苦手な人は容器に移し替える際、取り除いておくことを推奨します(長い時間一緒に漬けていると、後味に辛味が出てくるので。少しだけ残す分には問題ないと思いますが…)


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]