忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 昨日の夕飯。品数が多かったので、野菜もの多めで、他はちょっと少なめに。
メインのイカは、詰め放題(値段を勘違いしていて、後で痛い目を見ましたw)で購入してたのを忘れてたので、使ってみることに。シンプルだけど、この組み合わせが一番好きかもです。
野菜ものは新たな作り置き用に作った根野菜とひじきのサラダに、水菜のおひたし(ベランダ栽培してたものがかなり大きくなったので、こーゆー使い方をしても大丈夫になりましたw)。他の副菜としてジャガイモの煮ころがし。
汁物はシンプルにわかめの味噌汁で。


【追記】遅くなりましたが、3/26に拍手コメントを下さったまゆみさんへ。セロリを中華風のスープに使うようになったのは、昔台湾料理の店で食べたスープ仕立ての水餃子にニラとセロリが入っていて、これがまた美味しかったからなんですよ。たぶん本来はパクチーを入れるんでしょうけど、それだと材料費が割高になるから、似た風味を出せるということでセロリを思いつかれたのではないかと。パクチーと比べるとずっと食べやすいし、入手もしやすいんでうちでも使わせてもらってます


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]