忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_6069.JPG夏場の料理で一番イヤなのは、なんといっても火を使う調理だと思います。
これはそんな、できるだけ火を使う時間を短くして、なおかついろんな応用の利くものです。

ヒントはTVで紹介されていたものですが、もっと単純で手軽に作れないかと自分流で完成させました。漬け汁に浸しておけば冷蔵庫で一週間は持ちますよ。時間がない時のおかず作りにも便利です。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
 

拍手


**蒸し鶏の生姜醤油漬け**

<材料>  1~2人分(3食以上を想定)
鶏むね肉    1枚
酒         大1
醤油       大3~4
おろし生姜(チューブでOK)
          小2
唐辛子      1本


1)鶏胸肉は皮と余分な油を取り除き、保存用のタッパーに入りやすいよう、縦長に8~10等分する(この時、厚さは最低でも2センチ程度にはしておくのがベスト)。耐熱容器に並べ、酒を振りかけたらラップをかけ、電子レンジで2~2分半加熱したら、粗熱が取れるまでラップをしたままおいておく。唐辛子は数ヶ所切込みを入れておく。

2)1の粗熱が取れたら肉は取り出して、唐辛子と共に保存用のタッパーに入れる(この時、アクが付着しているようなら、水で洗い流してから入れる)。残った汁を別に漉し器などで漉し、そこに醤油、生姜を加えて合わせた液を、肉を入れたタッパーの中に注いで、数回ひっくり返してから蓋をして冷蔵庫に入れる(その日のうちに食べる場合は、1~2時間経ったら一度ひっくり返しておくこと)。半日以上経ったくらいからどうぞ。


時間の経過と共に漬け汁の味が染み込んでくるので、あまり肉を薄く切ると、塩辛くなりやすいので要注意です。あと、液に完全に浸っていない時は1~2日に一度はひっくり返しておくと、味が満遍なく染みます。
とはいえ、最後の方は塩気が強く感じるので、使う際はほぐして使用する料理がお奨めです。


3b2c572b.JPG実際にこれを使った料理の例。

まずは生春巻。具には大きめにほぐした醤油漬けの他、かいわれ、春雨、カニかまぼこを使用。
春巻き用のつけ汁は、今回の漬け汁大匙2杯に対して、酢大匙1~2杯、砂糖小匙1~1.5杯を混ぜたもので。



IMG_6073.JPG次に手巻き寿司(ここでは黒米入りご飯を使ってますが、お好みのご飯でOK)

具は塊のままの醤油漬けにかいわれ、細く切ったちくわ。

酢飯と醤油漬けにしっかり味がついているので、醤油などをつける必要はありません。このままどうぞ。


他、画像はないですが、細かくほぐしたものをサラダや素麺などの冷たい麺の具、変わったところでは朝御飯用ですが、食パンにほぐした醤油漬け+ピザ用チーズを載せたトーストなども。他にもご飯に混ぜるとか工夫次第でまだまだバリエーションは作れると思います。お試しあれ!
 
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]