忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 昨日は寒さに耐えかねて、今年最初の鍋物に。とはいっても、野菜高騰の折なので、今あるものでやれそうなもの…ということで、こんなものを作ってみました。ベースになっているのは、去年某マンガを参考に作ってみたもつ鍋風の鍋なんですが、それを更に自分好み&自分が作りやすく改良してみたら、実にいい感じになりました(笑)
醤油ベースなんですが、刻みニンニクと唐辛子をゴマ油で炒めたものが入っているので、効果で身体が良く温まるし、ゴボウやニラ、もやしが特に美味しい!葉野菜は今回白菜を使ったんですが、キャベツの方がより美味しくいただけると思います。あとしらたきは春雨でもいいですね。豆腐は切り分けたものより、湯豆腐のように塊をすくってとった方がスープがよく絡んでいいように思いました。
締めは雑炊派なので今回もそうしたんですが、ラーメンでもよさげです。

思った以上に材料費がかからないし、レシピを控えたのでもう一度作ってみたら、公開したいところですね。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]