忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 昨日の夕飯。まだまだ野菜が高いのでメニューには苦慮するんですが、この日は実家でもらった白菜と買い置きの野菜を使っての中華丼。これ、そういえば前に作ったの何時だったっけ…?手早く作れるのに、意外と作ってなかった気がします。

メインがこんな感じなので、この日の副菜はなし。汁物にはもやしと挽肉のスープ。以前レシピを紹介したベトナム風スープです。これ、結構野菜の組み合わせを変えるだけでいろいろバリエーションが生まれるので、意外と重宝です。肉が入ってるから、行儀は少々悪いかもですが、ここに白飯を入れてお茶漬けのようにして食べるのもアリだと個人的には思ったり(笑)

そういえば、ニョクマムの代わりにナンプラーを使った場合をいい加減試してみないとですね…材料の塩をカットすればいけると思うものの、やったことがないから断言できないんですよねぇ…(注:ナンプラーはニョクマムと比べると塩分が1.5~2倍ほど強いです)


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]