忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 野菜の高騰が収まる気配がないので、夕飯の献立を考えるのにも結構苦労しますね。特に葉野菜をメニューに加えにくい…。
そんなこともあり、昨日は久々に肉じゃが。うちは節約の為(&健康の為)、肉は手羽元を使ってます。味の染み込み具合も考えて、前日までにある程度仕込んで煮ているので、肉が骨から綺麗に外れるのです(圧力鍋という手もありますが、それだと煮汁が余り減らないのであんまり好きじゃないんですよね)。で、インゲンやサンドマメは高いので、今ベランダで育ててるシカクマメを今回使いました。食感や味はサンドマメに近いので、合いますね。

副菜は小松菜のおひたし。これ、春まきしてたベビーリーフの小松菜だけを最近まで残しておいたのを、全部刈り取ったものです。小さめのプランターだったんで、丁度小鉢一つ分に(苦笑)

汁はもやしの味噌汁で


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]