忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日は秋の特別公開を見に、久しぶりに母たちと一緒に京都まで行ってきました。市内のあちこちで行われる公開でしたが、年輩の人間を二人連れてたので、あまり移動であっちこっち動き回るのも大変だからと、結局最寄りの駅から徒歩圏内のお寺を見てきたんですが、その途中でお昼を食べることになり、当初別の店を予定してたんですが、到着が12時過ぎていた所為で40分待ちと言われてしまい、やむなく他に食べる店を探して錦市場の方へ。で、入ったのがこの店です。思えば随分前から気にはなってたんですよね、ここ。元々錦でずっと八百屋をされてる池政さんが夕方以降飲食できる店を始められて随分経ってたんですが、当初は確か夜営業だけで、機会が全くなかったんですよ。で、そうこうしているうちに店を改装して飲食店部分を独立したことで昼営業も始められてたようで(知らなかった)。

八百屋さんのやってる店なので、どれも野菜を生かしたメニューでした。確か、ランチメニューは丼物が三種類と、数品からなる御膳メニュー(この時期は松茸ご飯主体)が一つって構成だったかな。

で、かき揚げを頼んだんですが、箸を入れてみてビックリ。普通、かき揚げとご飯の比率って1:2くらいじゃないですか。それがここのは1:1なんです!つまり…かきあげがぶ厚い!!使われてる野菜やサツマイモも美味しいし、エビもプリプリでタレの味も好みだったんですが、なにせ分厚いので、結局完食しきれなかった(その後夜遅くまでお腹が空かなくて、結局夕飯は軽めのもので済ませることになったし)…男性なら問題なく食べ切れるでしょうが。

次に機会があったら親子丼かゆば丼を試してみたいですね。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]