忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 今月も残すところあと三日ほどになりました。我が家の夕飯はとりあえず肉魚のストックは問題ないので、このまま完走できると思いますが、野菜はどうだろう…微妙かな?

ミートソースは久し振りに作りました。うちはトマトの水煮を煮詰めて、そこにケチャップやウスターソースなどで味を調整してゆく作り方なので、それほど真っ赤にはならないですね。今回使った冷凍ひき肉の量がやや多めだった所為か、割と肉肉しいソースになったかも(苦笑)準備時間に余裕があれば肉の量の三割ほどを大豆肉(挽肉タイプ)にするところなんですが、今回はそれもなしだっからか余計かな?あ、大豆肉の差し替えをするのは、私的にはカロリーを落とす以外により食物繊維を取れるようにと、ひき肉の量が多いとこってりしすぎて、それがちょっと好みではない…っていうのがあります。とはいえ、ひき肉の食感は楽しみたいので、単純に減らしてその分玉ねぎなどを増やすより、大豆肉を使うようしてます(大豆肉のひき肉タイプの場合、食感は鶏ひき肉に近いですが)。

サラダはポテトサラダ。キュウリが今高いので、代わりにまだベランダで元気な空心菜の葉を刻んで入れてみたんですが、元々水分も少ない葉っぱなので、塩もみしなくても余分な水分が出てこなくて、なかなか優秀なことが発覚。今度から(といっても、そろそろシーズン終わるので来年?)積極的に使っていきたいかもです。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]