忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 暑い日が続いているので、食べやすいってことで冷たい麺類を作る機会が多いんですが、食べ方がうっかりするとパターン化してしまいそうですよね。うちでは今のところ、素麺についてはオーソドックスな食べ方以外だとつけ汁をアレンジすることで2パターンほど、冷麺風に和えるパターンってのもあるんですが、ちょっと少ないかなと思い始めてまして(苦笑)
で、昨日はこんな感じのを試してみました。ベースは出汁に塩を入れただけで冷たくしてます。そこに通常の具材以外に、夏野菜の味噌炒めを用意。これが今回の主役です。要は味噌ベースの素麺ですよね。夏野菜が美味しい時期なので、茄子以外の野菜も加えて味噌炒めを作ってたんですが、これを冷茶漬けにして食べてみたら、実に美味しかったんです。で、その際に「これひょっとしたら素麺とも合うかも…」と思い、今回試してみたわけです。予想通り、よく合います!修正するとしたら、ベースにした汁がもうちょっと濃いめでもよかったかも…ってところですね。
ともあれ、これなら通常素麺では食べない野菜もたくさん食べられるんで、アリだと思いました。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]