忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_7600.JPG今回も冷凍ストックしている半調理品(挽肉と玉ねぎを炒めたもの)を使ったレシピです。

半調理品としては、これと鶏胸肉を酒蒸しにして細かく裂いたものがうちの冷凍ストック品の定番ですね。前者は他にミートソースを作ったり、キーマカレーとかを少量作りたい時にもいいですし、後者は酢の物や、サラダ、サンドウィッチや冷麺の具材などが主な利用方法でしょうか(^^)

実は普通のオムレツはあんまり作らないんですよ。卵は出来るだけ一日一個にしたいので、そういう意味でも不向きなメニューですしねwwその点、こっちは一人辺りが一個で済みますし、失敗も少ない、と(苦笑)



拍手


**スペイン風オムレツ**

<材料> 2人分
卵        2個
挽肉と玉ねぎを炒めたもの
          100g
にんじん    40~50g
(あれば)ブロッコリーの芯
          40g
ジャガイモ   60g

コーヒー用ミルク
          小2
粉チーズ    小1
塩コショウ   少々


1)ブロッコリーの芯はそのまま電子レンジで1分加熱し、皮を剥いてから粗みじん切り、にんじんは皮を剥いて縦に4等分し、そこから6~7ミリ厚に切ったものをレンジで30~40秒加熱しておく。ジャガイモは良く洗い、皮付きのままレンジで2分半加熱し、皮を剥かないままで厚さ1センチほどで食べやすいサイズに切っておく。

2)ボウルに半調理した挽肉(油分が固まっている時はあらかじめ30秒ほどレンジで加熱しておくこと)、1の野菜を入れて軽く混ぜ、そこにほぐしておいた卵、コーヒー用ミルク、粉チーズ、塩コショウを加えて、全体に卵液が行き渡るよう混ぜる。

3)中火からやや強めの火加減でフライパンを加熱して油を引き、2を円形になるよう流し込んだら火を中火にし、外周よりも内側の数ヶ所を箸を差し込んでグリグリとかき混ぜてから50cc弱(分量外)の水をオムレツに直接かからないようかけ、すばやく蓋をして更に火を落として(弱火よりもやや強いくらい)水のジリジリという音が聞こえなくなるまで蒸し焼きにする。

4)水気が飛んだら蓋を開けて裏返してから中火に上げ、蓋をしないまま焼く。丁度いい焼き色がつけば火を止め、皿に盛り付ける。


食べる時はケチャップかウスターソースなどがお薦めです。
野菜はその時にあるもので十分だと。今回使ったもの以外だと、プチトマト、茄子、パプリカ、きのこ類もお薦めですね。

IMG_7608.JPGあと、冷めたものが残ったらこんな風にサンドウィッチとして食べるのも美味しいですよ(^-^)
ここではケチャップと一緒にマスタードも少し添えるとベター。

パンは出来れば軽くトーストしてバターを少し塗ったもので挟むのがお薦めですね。お試しあれ!!
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]