忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_7998.JPG焼き海苔を中途半端に余らせて、湿ってしまったり色が変わってしまって風味が落ちてしまって捨ててしまったって事はないですか?

そんな時、是非作って欲しいのがこの海苔の佃煮です。
ビックリするほど簡単に作れますよ。

ご飯に載せて食べるもよし、おにぎりの具やお茶漬け、他にドレッシングや冷製パスタなど、あれこれ使ってみて下さいね。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。お気に召したらポチっと^^→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

拍手


**海苔の佃煮**

<材料> 小瓶1個分(おおよそ)
焼海苔(太巻きなどに使うサイズのもの)
           3枚

醤油        大4
みりん       大4
酒          大6
砂糖        大1.5


1)鍋に材料の調味料を全て入れ、弱火で砂糖を溶かし、小さな泡が立つくらいまで煮たら火を止める。

2)1の鍋に細かく手で千切った焼海苔を入れ、全体に調味料を馴染ませたら弱火にかけて煮詰めてゆく。

3)海苔が柔らかくなりほぐれてペースト状になってきたら火を止め、瓶に詰めたら出来上がり。


冷蔵庫で保存して冬場で半月~20日程度、夏場なら長くて10日~半月程度が日持ちの目安です。
短期間で食べ切らない場合は、ガラス瓶をあらかじめ煮沸消毒した上で、佃煮が熱いうちに詰めて蓋をする必要があります(ジャムと同じ)。

もっと甘い方が好みという方は任意に砂糖を増やしてみてください。ただ、その場合は焦げ付きやすくなりますので煮詰める時にご注意あれ。

あと、応用でいくつか海苔佃煮のバリエーションが作れるんですが、それはまたいずれ。。。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]