忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一日ずつ、食事もちゃんとしてはきてます。が、まだ普通の食事するとしばらく胃がもたれたようになるんですよね~…今晩もいつもより半分くらい減らしてピラフ食べたんですが、2時間以上経ってもまだ胃が重いww

IMG_8612.JPGそんな状況ですが、久しぶりにレシピをひとつ。
以前、食事写真の中に「そのうちレシピに…」と書いてたものの一つです。

これのいいところは「洗い物が少ない」点でしょうか(笑)
調理のほとんど工程をポリ袋でやっちゃいますからね。
包丁とまな板と、菜箸くらいでしょうね。洗うのは。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援ヨロシクです♪→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**キュウリとキムチの簡単和え物**

<材料> 1人分
キュウリ    1本
昆布茶     小1
塩        1~2つまみ

千切りにした生姜
          大1

ごま油     軽く1~2まわし
キムチ     20~30g


1)キュウリは両端を落とし、5~6等分の筒切りにしてからポリ袋に入れ、その上から麺棒で叩いて砕く。適度なサイズになったのを確認したら、そこへ昆布茶と塩、千切りの生姜を加えて袋の上から軽く揉み、袋の口を縛って10分程度置く。

2)10分程度置いた後の袋の中のキュウリをひとまとめにし、縛った口を解いて下に垂らした状態で袋ごと軽く絞り、余分な水気を切る(あまり神経質に絞らなくてもOK)。

3)2の袋の口を再び広げ、そこにごま油をキムチ(あまり大きい場合はあらかじめ切っておくこと)を加え、袋の上から手で軽く揉むようにして合わせたら器に盛り、好みで白ゴマなどを散らせば出来上がり。


キムチの量はキムチ自体の塩分などにもよるので、場合によっては若干加減してください。
このままでもご飯のおかずになりますが、茹で鶏や茹で豚のトッピングなどにも。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]