忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_8615.JPG少し汁気たっぷり目で、ツルツルと喉を通ってくれるおかずです。
出回り出した茄子も加えて、全体的にちょっと甘辛い感じ。

汁を絡みやすくする為に豆腐は切らずに手で崩しています。
事前の水切りも不要なので、気楽に作ってみてください(^^)


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援ヨロシクです♪→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**豆腐と茄子と豚肉の炒め煮オイスターソース風味**

<材料> 2人分
豆腐(絹ごしかそれに近いもの)
               1丁
茄子(小~中)       1個
豚肉(薄切り)       60~70g
長ネギ(白い部分のみ) 1本
生姜(粗みじん切り)   大1強

水              250cc
鶏がらスープ(粉末又はペースト)
               小1
酒              大2
醤油            大1
オイスターソース     大2
砂糖            小2

水溶き片栗粉      適量


1)豚肉はやや粗めの細切り、茄子は1~2センチ角のサイコロ切りにしてから電子レンジで約1分加熱して火を通しておき、、長ネギは小口切りにしておく。

2)強火で熱したフライパンにサラダ油を引き、煙が立つほど温まってきたら生姜を加えて軽く炒め、香りが立ったら、次に豚肉を加えて炒め、半分火が通ったところで長ネギを加えて炒める。

3)肉にほぼ火が通ったところへ1の茄子を加えて全体を混ぜ、そこに水、鶏がらスープ、酒、醤油、オイスターソース、砂糖を加え、手で崩した豆腐を入れて2~3分煮て、最後に水溶き片栗粉を回しかけてとろみをつけたらできあがり。器に盛り、好みで刻んだ青ネギ(あさつき)などを散らす。


ここでは豚肉で作ってますが、豚ミンチでもいいかと思います(むしろ切らない分、手間としてはより楽)。

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]