忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_9605.JPG暑くなってきたので、食材を外に出して置けなくなってきたんですが、冷蔵庫のキャパが小さいうちとしては、嵩張る野菜を買う時が一番困ります。

その中の最たるもののひとつがこの大根w
ある程度の長さにしてしまわないと野菜室に入りきらない…かといって、早いうちに2~3等分に分けてしまうとこれはこれですが入りやすいし…

そんなわけで1本買いすると、この時期どうにかして減らそうとして、四苦八苦するわけなんですが、これもその中から捻り出したメニューです。思った以上に大根がたくさん使えるので、パスタの量を減らしてその分大根をもう少し増やすのもアリだと思います(^^)

ある市販の調味料を使うことで、具材作りの手間と時間をかなり短縮できます。
後は食べる前にパスタを茹でて一気に冷やし、具材と和えるだけ。

青しそ以外に入れる青い野菜は余分な水気を出さないよう、出来るだけ葉の部分を使うようにしてください。この時期だと、サラダ用水菜、ルッコラなどがオススメですね。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**大根のお手軽冷製パスタ**

<材料> 1人分
大根(3センチ幅ほどの輪切り)
                1個
青しそ            3枚
ルッコラ(又はサラダ用水菜の葉の部分)
                適量
ハツカダイコン(あれば)  1個
プチトマト           3個

サラダ用パスタ       1人分

好きな市販のドレッシング(ノンオイルタイプ) ☆色の薄いものがオススメ
                 大2~3
マヨネーズ          小1強


1)大根は皮を剥き、繊維に対して垂直に千切りにする。青しそは縦半分に切ってから横に細切り、ルッコラは食べやすいサイズにざく切り、ハツカダイコンは皮付きのまま薄めにスライスする。プチトマトは半分に切っておく。

2)小型のボウルに1の大根とハツカダイコンを入れ、ドレッシング、マヨネーズを入れてよく和える。全体がよく混ざったら、ルッコラを加えて軽く混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。

3)パスタを茹でる。茹で上がったらすばやく冷水でしめ、水気をよく切ってボウルに入れ、そこに2を加え、更に1の青しそを加えて満遍なく和えたら、皿に盛り付け、周りにプチトマトを飾り付ければ出来上がり。


ドレッシングは好みのものでOKです(ここでは梅果汁入りドレッシングを使用してます)。後で加えるマヨネーズが油分とドレッシングがパスタに絡ませる仲立ちをして、なおかつ味をまろやかにしてくれます。ドレッシングとマヨネーズだけ先に入れて混ぜると、上手く混じらないことがあるので、大根と一緒に入れて一度に合わせてしまった方が逆に綺麗に出来ると思います。
こうやって和えることで大根から適度に水分が抜け、いい具合にくったりとなってパスタと絡みやすくなります。

青しそは色が変わりやすいので、最後に合わせるまで具材と混ぜないようにしてください。
この青しそをバジルに置き換えても美味しいですが、こちらもやはり変色しやすいので、加える時は一番最後に(万一作り置く場合は青しそを別にして、最後にトッピングするようにして下さい)
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]