忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_0418.JPGキッカケは、以前行ったバウムクーヘン専門店で購入したものです。

店頭に出さないバウムクーヘンの端っこを再利用して作られてたんですが、これがまた美味しくて!

で、これならひょっとして、自分でも作れるんじゃないかと思ったんですよ(笑)

食べきれないほどある時に賞味期限が近いからと食べ過ぎてしまったり、ちょっと食感が好みでなかったりした時に、こんな風にリメイクしたら、長持ちするし、また新しい食感が面白いですよ♪
なにより、作る要領はラスクのそれなんですが、何も塗ったりしないので、手間らしい手間もほとんど要らないのがいいので、一度お試しあれ。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

↓↓ランキング参加中です。応援ヨロシク!(笑)↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

拍手


**バウムクッキー**

<材料>
好みのバウムクーヘン  適量


1)バウムクーヘンを輪に対して垂直に、5~8ミリ厚にスライスし、天板にクッキングシートを敷いた上に重ならないよう並べて、1時間ほど室温で乾燥させる。

2)100度のオーブンで1を1時間20分加熱する。途中40~50分のところで一度オーブンから取り出し、全て裏返したら、再びオーブンに戻して加熱する(加熱後、硬さを確認。まだ柔らかさが残っているようなら、3の行程を省く場合はオーブンが冷めるまで余熱で乾燥させる)。

3)このままでもOKだが、少し焦げ目をつける。150度のオーブンで約10分、好みの焦げ色がついてきたら取り出し、網の上に広げて冷ましたらできあがり。


乾燥剤と一緒にガラス瓶などに入れて保存しておけば、長持ちします。
バウムクーヘンの年輪がそのまま残りますので、見た目も綺麗だし、ラッピングすればちょっとしたプレゼントにも。
抹茶バウムクーヘンを使う場合は、2までの行程で終わらせた方が無難です。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]