忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_0216.JPGカレーライスを丼に入れたのではなく、和風のダシにカレーの風味をつけたあんかけ丼です。

野菜は水気の多いものでなければ、大抵のものはいけます。
味噌汁が良く合いますよ(笑)


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**鶏そぼろカレー丼**

<材料> 2人分
鶏ひき肉     100~120g
玉ねぎ       1/2個
たけのこ(水煮)  20~30g
水          300cc
粉末かつおだし  小2
塩          小1/2
醤油         小1強
酒          大1
カレー粉      小2~3
水溶き片栗粉   適量

刻みネギ      少々


1)タケノコは短冊または細切りにしておく。玉ねぎは繊維と平行でくし型で3~5ミリ厚程度にスライスしてから、ラップにくるんで電子レンジで30秒加熱しておく。

2)鍋に水を注いで中火にかけ、少し泡が立ってきたらかつおだしを加えて溶かし、煮立ってきたところで鶏ひき肉を加え、菜箸などですばやくほぐす(この時、少しアクが出るので、すくって捨てること)。

3)再び煮立ってきたら1の玉ねぎとタケノコを加えて、カレー粉、塩、醤油、酒を加えて味を調え、最後に水溶き片栗粉で好みの硬さにとろみをつけたら火を止め、丼に盛り付けたご飯の上にたっぷりかけ、刻みネギをトッピングしたら出来上がり。


ピリ辛が好みという方は、仕上げの際にタバスコを1~2振りほど加えてみてください(入れすぎると、タバスコの味が勝ってしまうので、ご注意を)。

あまり具だくさん過ぎると、食べた時に食感がモサモサするかもしれないので、野菜は2~3種類くらいがベターだと思います。キノコもOK。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]