忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_0118.JPG今月は暑い時期が長かったというのもあって、簡単に出来るものや冷たい料理をほぼローテーションと化してました(苦笑)なので、あんまりご紹介できるような料理もなく・・・w

でも、涼しくなってくれたおかげで、駆け込みで一品紹介したいと思います。
牛乳ベースで水溶き片栗粉で仕上げにとろみをつけているだけなので、バターや生クリームなど一切使っておりません。だからヘルシー。

ここではキャベツを使ってますが、代わりにアスパラガスでも美味しいですよ。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**キャベツと鶏肉のクリームパスタ**

<材料> 1人分
キャベツ    2枚
鶏もも肉    80~100g
玉ねぎ     1/4個
牛乳       100~120cc
粉末コンソメ  小1/2
塩        2つまみ

乾燥パスタ   1人分

水溶き片栗粉  少々

(仕上げ用)粗挽き黒コショウ
          少々


1)キャベツは芯を取り除いて7ミリ程度の細切りにしておく。玉ねぎは3ミリ厚程度のくし型、鶏肉は一口大に切り分けておく。

2)パスタを茹で始め、それと平行で別のコンロでフライパンを中火で熱してオリーブ油を引き、そこに皮目を下に鶏肉を並べる。表面が焼けてきたところで、まず玉ねぎを加えて軽く炒め、その次にキャベツを加える。

3)2のキャベツに油が回ってきたら牛乳、コンソメ、塩を加えて、やや弱火に落として軽く煮立てる。

4)そこに茹で上がったパスタを加えて合わせ(この時、汁気が少ないようならパスタの茹で汁で調整して下さい)、最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたらすばやく火を止め、器に盛り付け、仕上げに黒コショウを振りかけたら出来上がり。


仕上げのコショウは、できればペッパーミルなどで挽いたばかりのものがお薦めです。

キャベツの代わりにアスパラを使う場合、4センチ幅程度に切っておいたアスパラをパスタが茹で上がる2~3分ほど前(アスパラの太さで時間を変えて下さい)に同じ鍋に投入して茹で、あとはパスタと一緒にソースと合わせるだけです。

ソースを濃厚にしたいという方は牛乳以外にコーヒー用のミルクを少し加えればコクが出ます。
逆に淡白にしたいという方は低脂肪乳を使うか、牛乳の量を少なめにして、その分パスタの茹で汁の量を若干増やしてみても(ただ、その場合ソースの方に加える塩は1つまみにして下さい。茹で汁の塩分だけ、塩辛くなってしまうのでw)。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]