忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_0120.JPGそんなわけで、どんなものを作ろうかと考えつつ、まず最初に閃いたので、得意(?)のおから餅をベースにした焼餅を作ってみました。
おやき風にしてもよかったんですが、包み込むのにちょっとコツがいって、なおかつその作業にも時間もかかるので、早く作れそうなものをと考えてみたのがこれです。

ご飯のおかずとして作ったんですが、ビールに合うと思います。酒の肴向けかもしれない(笑)

 
ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**おから餅の肉味噌挟み焼き**

<材料> 18×18センチ1枚分
おから    80g
片栗粉    80g
水       100cc
塩       小1弱
ごま油     小1
長ネギ    1/2本

うまみ肉味噌風調味料
        大4~5

水溶き小麦粉 少々


1)ネギはみじん切りにし、ボウルの中におから、片栗粉、ミス、塩、ごま油と一緒に一度に投入し、手でよく混ぜて均一に馴染ませ、ひとかたまりにする。

2)まな板の上に長めに伸ばしたラップを広げ、1の塊をその半分の位置に載せたら、ラップの余った部分を二つ折りするようにして塊の上に被せ、麺棒を使って18×18センチの正方形に成型して伸ばしてゆく(生地の端はひび割れして形が整いにくいので、ラップを折ってゆく形で成型すれば整いやすい)。

3)2を電子レンジで3分加熱し、ラップの片面をはがして粗熱を取る。少し冷めたら、正方形の生地の上半分に1センチほど残して肉味噌を塗り、空いた部分に水溶きした小麦粉を糊代わりに塗ったら、生地の下半分を下のラップを持ち上げるようにして折って重ね、ラップの上から麺棒で軽く押さえて生地と生地を完全にくっつける。

4)中火~強火で熱したフライパンにごま油(分量外)を引き、3を載せ、両面に焦げ目がついたら切り分けて更に盛り付ける(あれば、下にレタスなど敷いて)。


一応、作った時のサイズで書いているのですが、先にも書いた通り、切り分けする時に肉味噌がはみ出てしまいやすいので、あまり切り分ける数は3等分くらいまでがいいでしょう(なので、もっと小さい方がいいという方は、あらかじめレシピの生地を半分に分けて同じ手順で作ってみてください。食べやすいサイズになります)
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]