忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_9898.JPGまだまだ暑い日が続いてます。そんなわけで、自然と冷たい麺料理のレパートリーばかり増えていく・・・(笑)

そんなわけで、昨日の日記に上げていた麺料理のレシピです。

今年は特に野菜類が高いので、なるだけ今が旬で比較的安めのゴーヤを具材に。下処理することで、苦味は結構緩和できます。というか、この料理の場合、大根おろしの辛さの方が勝ってるかも(苦笑)

そして、肉は夏バテにいいというアミドペプチドを多く含んでいるという鶏胸肉。これまた値段も安いし、月末メニューとしてはピッタリじゃないかと(笑)

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**鶏肉とゴーヤのおろしぶっかけ麺**

<材料> 1人分
冷麦又は細うどん 1玉又は1束

*具材
大根おろし      大3~4

鶏胸肉        70~80g
ゴーヤ        1/4~1/3本
プチトマト       2~3個
水菜又はキュウリ 適量

なめたけ       大1

*汁
めんつゆ(ストレート) 100cc
レモン汁         小1
青しそ          2~3枚


1)まず具材を用意する。鶏胸肉は耐熱の器に入れ、酒(分量外)を振りかけて、電子レンジで2分~2分半加熱し、冷めたら手で食べやすい大きさに裂いておく。ゴーヤは縦半分に切って、綿と種を綺麗に除き、薄くスライスしたら塩を振り、5分以上置いた後で鍋でたっぷり沸かしたお湯に投入し、30秒ほど茹でた後にザルに上げ、冷水で冷ました後、絞っておく。プチトマトはくし型に4等分しておく。水菜は食べやすいサイズに切っておく。これら用意した具材は盛り付けまで冷やしておく。

2)ぶっかけの汁はめんつゆとレモン汁を合わせ、そこに千切りにした青しそを入れたら冷やす。

3)次に麺を茹でる(その間に大根おろしを作っておくとよい)。茹で上がった麺は流水で洗ってから、冷水で締め、余分な水気を切っておく。

4)器にまず麺を盛り、その次に鶏肉とゴーヤ、トマト、水菜を盛り、その上に大根おろしを載せ、最後になめたけを載せる。食べる際には2で作った汁をかけ、全体をよく混ぜ合わせてどうぞ。


汁はもっと酸味が聞いている方が好みな方はレモン汁を小さじ2杯で。
どうしてもゴーヤが苦手という方は、キュウリでも代用OK。その場合は千切りでも、ピーラーで薄切りでも、ご自由にどうぞ。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]