忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_9822.JPG以前、京都のあるオーガニックカフェでランチを食べた時に出てきたモロヘイヤのおひたしが、色は悪いながらご飯に良く合ったので、自分でも作ってみようとして完成したのがこれです。

細かく潰していないのに、漬け汁にトロっとした液が染み出してくる所為か、盛り付けの時に軽く混ぜ直すだけで、汁がよく絡みます。

温かい状態より、できればよーく冷やしてどうぞ。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**モロヘイヤのおひたし**

<材料> 小鉢1~2個分
モロヘイヤ    1束

めんつゆ(ストレート)
           120cc
レモン汁      小3~5(好みで)


1)モロヘイヤは水洗いして、色の悪い葉を取り除く。鍋にたっぷり目のお湯を沸かし、まず茎の方から湯に浸してゆき、最後に葉先の方を浸けて、そのまま3分ほど茹でる。茹で上がったたらザルに上げて軽く湯切りをし、冷水に浸して冷まし、再度ザルに上げた後で束を握るような状態で余分な水気を絞る。

2)1を半分に切り、葉先のある方は3~5センチ幅のざく切り、残った方は茎を取り除いて葉だけにし、大きくざく切りにする。

3)ボウルにめんつゆとレモン汁を加えて合わせ、そこに2のモロヘイヤを加えて全体をよく馴染ませ、5分以上置いたら器に盛り付けて出来上がり。


前にも書きましたが、冷たい方が美味しいと思いますので、あらかじめ液に浸した時点でタッパーなどに移して、冷蔵庫で冷やしておいたらいいと思います。
レモン汁は酸味の苦手な人は控えめ、逆に酸味が効いてる方がいいという方は多めの分量で。
冷蔵庫で保存すればそこそこ日持ちしますが、真夏は三日くらいで食べきって下さい。

ちょっと変わった食べ方としては、このおひたしをもう少し刻んで玉子豆腐のトッピングにしても面白いと思います(この時、豆腐の汁はそのまま使って下さいね)。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]