忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_0544.JPGおひたしのパターンがちょっと単調だなと思ったので、目先を変えて少し手を加えてみたら、いいご飯のおかずができたのでご紹介。

青菜はその時あるものでOKですよ。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


拍手


**ササミと青菜の辛子おひたし**

<材料> 2人分
鶏ササミ       2本
青菜(ほうれん草以外で)
            2~3株

市販の白だし    大1.5
水           大1
練り辛子       小1/2

(あれば)白ゴマ   1~2つまみ


1)青菜を丸ごと茹でられるくらいのサイズの鍋に、株ごと被るくらいの五割増しくらいの水を入れて中火で湯を沸かし、プツプツと細かい泡がたくさん立ってきたら、青菜の根元側からまず浸け、30秒程度で裏返して硬い茎の部分に火が通って柔らかくする。

2)1の状態になってきたら、茎の部分を曲げて、葉の部分も湯に浸かるようにし、同時に同じ鍋にササミ(筋はほぐす際に取れるので、ここでは下処理しなくてOK)を入れて一緒に茹でる。その状態から1分少々経ったところで、青菜はザルに上げて水気を切り、そのまましばらく冷ましておく。ササミはそのままあと3分程度茹でたら、こちらもザルに上げて冷ましておく。

3)2の青菜を軽く絞ってから、3センチ幅くらいのざく切りにし、再び余分な水気を絞っておく。ササミの粗熱が取れたら、手で食べやすいサイズに裂く(この時、筋は簡単に肉から外れるので、これは取り除いておくこと)。

4)小さめのボウルに白だし、水を入れて合わせ、そこに辛子を入れてよく溶かす。そこへ3のうち、まず青菜だけ入れてよく調味料と合わせ、そこにササミも加えて全体がバランスよく混じったら器に盛り付け、最後に白ゴマをひとつまみづつ振りかけてできあがり。


ササミはラップにくるんで電子レンジで加熱すると、肉が爆発して飛び散ってしまうことがあるので、できるだけ茹でることをお勧めします(なので、蓚酸の出るほうれん草はあえて材料から外しています)。

辛子の量は辛さより、風味をつける程度で加えていますので、ツンとくる辛さがあった方がいい人は、ほんの少し多めに、逆に辛子の風味を抑えがちにしたい人は材料の半分ほどに減らすなどして、お好みに調整してみて下さいね。

多めに作り置く場合は、大体に三日で食べ切って下さい(辛子抜きの場合は、二日以内で)。

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]