忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_1386.JPG先程の夕飯記事で紹介したグラタンのレシピです。

このソースでの組み合わせはまだまだいけると思うのですが、とりあえず分かっている範囲から随時紹介していこうかと思います。まずは、季節柄根野菜で。
(その2になっているのは、ソースのレシピを紹介した際の厚揚げとネギ、キノコのやつを最初にしているからです)

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

拍手


**鶏味噌の和風グラタン【根野菜】**

<材料> 1人分
鶏味噌入りグラタンソース
            1人分
レンコン       50~70g
ニンジン       40g
ちくわ(小)      2本
長ネギ        1/3本

生パン粉      適量


1)レンコンは皮を剥いてから2センチ厚の輪切りにし、それを更に1/4のくし型に切ってから5分ほど水に晒しておく。ニンジンは皮を剥いてから乱切りにし、ちくわは2~3センチ幅、長ネギは1~1.5センチ幅に切っておく。

2)レンコンを一度下茹でしてザルに上げたら再び鍋に戻し、そこにニンジンも加えて被る程度の水を加えたら、再び火にかける。少し煮立ってきたところで粉末のかつおだし(分量外)を小さじ1杯と、塩をひとつまみ加えて2~3分煮込み、火を止めて蓋をし、そのまま冷めるまで放置しておく。

3)グラタンソースを作る(作り方は、上記の色が変わっているところをクリックして確認して下さい。できあがりが少し固めのようなら、もう少し牛乳を足して緩めに調整しても)。

4)2をザルに上げて余分な水分を切り、1のちくわとネギと混ざるようにしてグラタン皿に盛り付け、更にその上に3のグラタンソースをかけ、最後に生パン粉を散らしたら、オーブントースターで10~15分(火力による)焼いて、表面が美味しそうな焦げ色がつけば出来上がり。


私の場合、ネギのシャキシャキした歯ざわりを残したいので、生で更に盛り付けてますが、そういうのは別にいいという方は、2の作業で火を止めた後に、ネギを加えて余熱で軽く火を通してもいいと思います。生から焼くと、火力によってはネギに火が通りきらずに辛味が残ることがあるので、ネギの辛味は苦手という方はこっちでやった方が無難かもしれません。

あと、ここでは他のおかずとの兼ね合いで、ボリュームの上がる芋類を使ってませんが、もしここで加えるのであれば、里芋がおススメです。

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]