忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_1672.JPGちょっと一品増やしたい時などに便利です。

味噌は好きなものでOKですので、白味噌を使えば見た感じは白和えになりますね(笑)
使う味噌によって味のニュアンスが変わりますので、ここで紹介するレシピはあくまで標準として、味噌によって若干調整した方がいいかもしれません。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

拍手


**ニラの味噌豆腐和え**

<材料> 1人分
ニラ       1/4束
豆腐       1/8丁

好みの味噌(ここでは合わせ味噌を使用)
          小2~2.5
マヨネーズ   小1


1)豆腐はあらかじめキッチンペーパーに包んだ状態で軽く重石をし、30分程度置いて余分な水気を切っておく(時間を短縮したい場合、ラップをかけずにレンジで1分加熱してからやると、半分程度に短縮可能です)。

2)1の豆腐をすり鉢でよく潰し、ある程度ペースト状にになってきたら味噌を加えてさらによく刷り混ぜ、滑らかになってきたらマヨネーズを加えてよく混ぜておく。

3)鍋で湯を沸かし、そこに5センチ幅程度にざく切りにしたニラを投入し、鮮やかな緑色に変わったらザルにあげ、冷水で締めてから余分な水気をよく絞り、2のペーストとよく混ぜたら、器に盛り付けて出来上がり。


他の味噌を使う場合、2の段階で一旦味を確認してみてください。その上で物足りなければ味噌かマヨネーズの量で調整をすればいいかと思います(甘目が好きなら、若干砂糖を加えても)。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]