忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_1457.JPG薄く短冊に切ったジャガイモをサッと湯通しして、冷水で締めたジャガイモはパリパリとした歯ごたえのいいサラダの材料にピッタリです。

ここでは炭水化物を控えめにということで、ジャガイモは控えめですが、好みで大根かキュウリを控えめにして、その分ジャガイモを多くしても。実際、ジャガイモが多めの方が、余分な水気が出にくいのでタッパーなどで保存すれば2~3日は美味しく食べられますよ。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

拍手


**ジャガイモのパリパリサラダ**

<材料> 2人分
ジャガイモ   小1個又は中1/2個
大根       2センチ幅の輪切り
キュウリ     1/2本
ニンジン     1/4~1/3本

マヨネーズ   大1
プレーンヨーグルト
          大山盛り1
レモン汁     小2
塩コショウ    少々

(あれば)生バジルか青しその千切り
          適量

1)ジャガイモは皮を剥き、できるだけ薄くスライスし、3~5ミリ幅の短冊に切る。大根は皮を剥いて千切り、キュウリは輪切りで薄くスライス、ニンジンは皮を剥いて薄めの短冊に切っておく。大根とキュウリは合わせて塩揉みしてから、水洗いして余分な水分を絞っておく。

2)鍋に500CC以上の水と塩をティースプーン1杯程度加えてから湯を沸かし、沸騰してきたら1のジャガイモを加え、透明になったくらいのタイミングでニンジンを投入して火を止め、すぐにザルにあげて軽く湯切りしたら、冷水につけて冷やし、余分な水気を切る(キッチンペーパーで軽く押さえてもOK)。

3)ボウルにマヨネーズとレモン汁を加えて混ぜ、そこにヨーグルト、塩コショウを加えて味を調えたら、そこに1の大根とキュウリ、2のジャガイモとニンジンを入れて全体をよく混ぜて馴染ませ、あれば最後に刻んだバジル又は青しそを加えて合わせたら、器に盛り付けてできあがり。


前にも書きましたが、水分の少ない野菜を多めに作ると、余分な水分で味が薄くなりにくいので、作り置きすることも可能です。その場合、2~3日で食べ切るようにして下さい。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]