忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_1431.JPG先日、紹介したメニューのレシピです。

凄くボリュームがあるように見えますが、実はこれでも通常の焼きうどん1人前です。鶏肉を使ってるから嵩があるように見えるかもですが(苦笑)

今回のはモニター参加用なので、指定の調味料を使ってます。
なので、それ以外で作る場合もそのうち考えようとは思いますが、まずはこっちの方で。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


拍手


**グラタン風キムチ焼きうどん**

<材料>  グラタン皿1枚分

うどん玉(生)   1玉
キャベツ      1枚
長ネギ       1/3本
鶏腿肉       80g

キムチのタレ   小5

粉唐辛子(チゲ鍋用)
           小1強
塩コショウ     少々

グラタン用チーズ
           適量


1)キャベツは粗めの千切り、長ネギは斜めにスライスしておく。鶏肉は一口大程度に切っておく。うどんは袋から取り出して9等分に切り分けてから、鍋に沸かした湯の中でほぐしたら、ザルにとって湯を切り、小さめのボウルに移して、熱いうちにキムチのタレを加えて和えておく。

2)中火~強火で熱したフライパンにサラダ油を軽めに引き、鶏肉を皮目を下にして並べて軽く炒め、鶏皮から油が出てきたところで、キャベツと長ネギを加えて更に炒め、火が通ってきたところで、粉唐辛子と塩コショウで味を調える。

3)グラタン皿に1のうどんを敷き詰め、その上に2で炒めた食材を載せ、皿にその上からグラタン用チーズをトッピングしたら、オーブントースターなどでチーズが溶けて好みの焦げ目がつくまで焼けばできあがり。


チーズと具材、うどんを良く合わせて食べるのがおススメです。
焼きうどんって油の量を多めにしないと、フライパンに焦げ付きやすいのが気になっていたので、あえて別にして、更にキムチと相性のいいチーズを組み合わせてみました。

今回はキムチの旨味を優先したので、辛さはほとんどありません。辛口が好みの方は、2の具材を炒める際に豆板醤やラー油などを加えるか、食べる際にタバスコなどで調整してどうぞ。

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]