忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_5072.JPGよしながふみさんのマンガで「きのう、何食べた?」という作品があるんですが、これはその第1巻に登場する炊き込みご飯のレシピが元になってます。

当初はレシピ通りに何度か作ってたんですが、やってるうちに少し不満が…このご飯でおにぎりを作ろうとしても鮭の脂分でご飯がまとまらずバラバラになるんですよwwその所為か弁当にした時、いまひとつ食感が…ww

一人暮らしだから、冷凍保存とかは基本だし、おにぎりにして持ち出せた方が使い勝手がいいですからね。

そこで、米を半分餅米にするとか自分なりに少しだけ手を加えてみました。
おにぎりは勿論、冷めても美味しくいただけます。

☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

拍手

PR
IMG_4874.JPG昨日はサンドウィッチ用のオムレツの具に使いましたが、今日は残った分を使ってドライカレーを作りました。

半調理のやり方は昨日の日記を見ていただくとして、今日はそれを使ったドライカレー用のレシピを紹介します。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ←お気に召したらポチッと。
にほんブログ村

拍手

IMG_4839.JPG一度試作をしたんですが、少し修正したらようやく納得できるものに。これで春の定番メニューが増えました^^(まぁ、年中作れるんですけどねw)

黒豆入りのご飯というのは結構うちでは定番なのです。
よくやっているのは黒豆に黒米を少しだけ混ぜた白米入り。薄紫色のご飯になります。今回のはそれの応用で。

黒豆にしてるのはお正月以外は結構手頃な価格で手に入るし、豆類をなるべく摂取できるようにということでなんですよ。大豆でも勿論アリなんですが、黒豆の方がポリフェノールがある分、ね(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログへ←お気に召したらポチッと。
にほんブログ村

拍手

IMG_4812.JPG一人暮らしだと、魚料理はどうしても売っている量とコスト、それと処理二時間がかかる関係もあってまずやらないんですが、イワシが安いのを見つけたので買ってきました。イワシは処理が楽ですもんね♪

ここでは蒲焼きにして丼仕立てにしてみました。これだと洗いものが一つ減らせるんですよね~。勿論、ネギを抜いてタレを濃い目に仕上げれば、一品にもなりますよ^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ←お気に召したらポチっと。
にほんブログ村

拍手

IMG_4612.JPG実を言うとシンガポールにはまだ一度も行ったことがないんですけどね(苦笑)
以前お米のアンテナショップでもらったレシピで作ってみたところ、それ以来すっかり私の定番と化してしまったメニューです^^

本来のメニューではもも肉を使うんですが、もも肉よりも安いということと、骨付きの方が旨みが出るだろうということで、うちでは手羽元を使用しています。

鳥の旨みとにんにくの風味だけで炊き上げる実にシンプルなアジアンテイストなピラフです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ←お気に召したらポチっと^^
にほんブログ村

拍手

PREV ←  HOME
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]