忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_4812.JPG一人暮らしだと、魚料理はどうしても売っている量とコスト、それと処理二時間がかかる関係もあってまずやらないんですが、イワシが安いのを見つけたので買ってきました。イワシは処理が楽ですもんね♪

ここでは蒲焼きにして丼仕立てにしてみました。これだと洗いものが一つ減らせるんですよね~。勿論、ネギを抜いてタレを濃い目に仕上げれば、一品にもなりますよ^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ←お気に召したらポチっと。
にほんブログ村

拍手


** イワシの蒲焼き丼 **

<材料> 一人前

イワシ   三尾
薄力粉   少々
白ネギ   1/2本

●タレ用
砂糖    大2
酒      50cc
醤油    大1
みりん   大1
水      適宜

白飯    一人前


1)イワシは頭を落とし、内蔵を取り去り、開いて背骨を切り落とした後で薄力粉をまぶしておく。ネギは食べやすい大きさにぶつ切りにしておく。

2)油を引き、中火にしたフライパンでネギを焼く。ネギに焦げ目が着いたらフライパンから下ろし、再び油を敷いてイワシをこんがりと焼く。

3)イワシが程よく焼けてきたら水以外のタレ用の調味料を入れ、ネギを戻して軽く煮詰めて絡める。すぐ蒸発してドロドロになりやすいので、水を加えて適度なとろみに調整する。

4)白飯を盛った丼に3を盛り付け、フライパンに残ったタレを上からかければ出来上がり。


まな板で魚を捌くと洗ってもしばらくは生臭い臭いが残ってしまうので、それを避ける為にいつも購入している1リットルの牛乳パックを開いたものを敷いて使っています。パックの内側は防水加工をしてあるんでちょっとしたまな板代わりにしやすくて便利ですよ。

ご飯は今回押し麦入りにしました。私の場合、普段からご飯は基本雑穀入りにしています。不足しがちな繊維質を補うことというのもありますが、好きなんですよ雑穀が(笑)
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]