忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_4822.JPG固くなってしまったバケットを使って、パンプディングを作りました。
どうせなら、ひとひねりとチャイ風味で^^

これが結構ちゃんとチャイの味がしてなかなかいけるんですよ♪
食べ方は冷たくして食べるより、出来立てのアツアツか温めた方がお薦めです。
スパイスはお好みのものを。苦手な人は入れなくても勿論OKですよ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 料理ブログへ←お気に召したらポチッと^^
にほんブログ村

拍手


** チャイのパンプディング **

<材料> グラタン皿一枚分(二~三人前)

固くなったバケット  (サイズによって)1/4~1/3本
干しぶどう       適量

スパイス入りチャイ  マグカップ1杯分
チャイのスパイスと同じスパイス(粉末)
              少々

卵             1個
砂糖           20g


1)バケットは小さめの角切りにしておく。あまり固いようならビニール袋に入れて、上から金槌で叩いて砕いてもOKです。

2)チャイをボウルに入れて砂糖を溶かしたものに1と干しぶどうを入れて染みこんで柔らかくなるまでしばらく置いておく。この時、水分が足りないようなら牛乳(分量外)を足す。

3)よくほぐした卵を漉し器かザルなどで漉しながら、2に加えよく混ぜたらグラタン皿に盛り付け、残った液を上からかけながら入れてゆく。熱を加えると液が膨張して固まるので、液は器の半分くらいまでにしておくこと。

4)3にスパイスの粉末をかけ、200℃のオーブンで25~30分焼く。途中、液に浸かっていないパンが乾燥してくる為、焦げる恐れがあるので20分くらい経ったところで、アルミホイルを上から被せておくこと。

5)焼き終わってもオーブンの蓋を開けずに5~10分ほど放置し、余熱で焼き上げる。液の部分が固まっていれば出来上がり。


チャイは市販のものを使うのも勿論OKですが、ここは自分で煮たものを使った方がいろんなスパイスを使えるのでお薦めですね。画像のものはマサラを使っています。焼く際に同じスパイスをかけるのは、プディングにするとスパイスの風味が少し弱くなるからです。

液の調整用に牛乳でなく、生クリームを使うとより濃厚なものができます。お好みでどうぞ。

液に浸っていない部分のパンは少しさくっとした食感、浸かっている部分はもっちりとした二つの食感が楽しめるので、ここはやはり焼きたてのものが一番だとは思いますが、時間が経って少し柔らかくなったものも美味しくいただけますよ。干しぶどう(粗く刻んだプルーンなどでもOK)の酸味がアクセントになってます。食べる際にお好みでホイップクリームなどを添えれば、ちょっと本格的っぽい感じですよ^^
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]