忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おからで作った団子を生かして食事用とお菓子の自分なりにアレンジした試作をしてたんですが、食事に使える分のレシピが完成したので、ご紹介したいと思います。

IMG_4760.JPGまずは基本の団子の作り方を。

こんな風に味噌汁に入れれば団子汁になりますよ^^


甘味は配合をまだ研究中です…このレシピだと食感と風味に不満があるので、もう少し試作してみようかとww

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ←お気に召したらPUSHしてね☆
にほんブログ村

拍手


** おから団子 **

<材料> 8個分

生おから  40g
片栗粉   40g
水     50cc
塩     小1/4~1/2


1)全ての材料をボウルに入れてこね、おからと水分をよく馴染ませる。

2)1を8等分にして簡単に丸めてから、一度水にくぐらせて綺麗に成型する(丸型でも潰した形でも)。

3)間隔を開けて耐熱皿に並べ、ラップをかけて電子レンジに2分30秒~3分かければ出来上がり。


なお、少し硬めのしっかりした団子が出来上がるので、もう少し柔らかい方がいい場合は水の量を増やしてみて下さい。

そのまま、味噌汁やスープの具としてお使い下さい。

団子は一晩置くとカチカチになります(それは汁の中に浸している状態でも同様です)。その場合、団子を水に濡らし、電子レンジで1分加熱すると出来上がりとほぼ同じ固さに戻りますよ。

これの応用編として、団子の生地に具を包んだものを作ってみたところ、予想以上にいい出来でした^^
生憎、写真を撮り忘れたので、近いうちに作り方共々アップできれば…ww
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
 無題
味噌汁におからは、おから汁として良く作るけど…だんご汁の団子の代わりに、これ入れてみます!ありがとうでござる~。
きくち 2010/10/08(Fri)13:37:03 編集
 Re:無題
>きくちさん

某所ではいつもどうも~^^
餅ほど伸びないですが、食感は白玉と似てるので、是非試してみて下され。
鍋の具材にもいいですよー。
ひめやん 2010/10/21 22:54
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]