忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_6584.JPG昨日紹介した基本のホワイトソースを応用して作りました。

ほんのりとした酸味があるので、ちょっとこってりした食材との組み合わせがよく合いますが、お好みでいろんな食材を組み合わせて試してみてください。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中です→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**サワーグラタン**

<材料> 1人分
基本のホワイトソース
            1人分
ヨーグルト      大2

ベーコン(カットしていない長いもの)
             3枚
好きな野菜またはチーズなど

玉ねぎ        1/4個
生マッシュルーム  3個
塩コショウ      少々

粉チーズ(好みで)  少々


1)基本のホワイトソース(別掲載のもの)を作る。出来上がったら、熱いうちにヨーグルトを加え、よく混ぜる。

2)ベーコンは2等分する。好みの野菜(茹でて火を通しておく)またはチーズ(すぐに溶けてしまわないもの)を一口サイズに切ったものを6個用意し、それにベーコンを巻いて巻き終わりを外れないよう小麦粉を糊代わりに塗って貼りつける。玉ねぎ、マッシュルームは薄めにスライスしておく。

3)フライパンを中火に熱して油を軽めに引き、ベーコン巻の巻き終わりを下にして焼いてゆく。時々転がしていい焼き色がついたら、用意したグラタン皿に並べる。空いたフライパンはそのまま熱し、残った油で玉ねぎを炒め、半分火が通ったところでマッシュルームを加え、軽く塩コショウしたら火を止める。

4)3の玉ねぎ類をグラタン皿の空いているところに詰めるように入れ、その上から1で作ったソースをかけ、好みで粉チーズを振り、オーブントースターで丁度よい焼き色がつくまで焼けば出来上がり。


オーブントースターでの焼き時間は火力によって違うので、それぞれの手持ちのトースターに合わせてください(うちのは火力が弱いので15分くらいかかるんですが、強いトースターだとその時間じゃ真っ黒焦げですしねw)。
ここではベーコン巻を使ってますが、角切りのベーコンでももちろんOKです。ベーコン巻の芯に使う野菜はいろんなものが合うと思いますので、その時の旬や好みなどいろいろ試してみてください(ちなみに写真のはモッツァレラチーズです。溶け出ないよう巻き込んであります)。

ボリュームを出したい方はグラタン皿の底に茹でたマカロニを敷けばボリュームアップしますよ。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]