忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_7024.JPGチルドシュウマイを使ったあんかけメニューの三つ目はさっぱりめのあんとシャキシャキさせたじゃがいもの歯ざわりが面白い一品です。

このあんはシュウマイ以外に揚げた白身魚などに使っても美味しいですよ。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中です→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**揚げシュウマイのジャガイモ入りさっぱりあんかけ**

<材料> 1~2人分
ジャガイモ(中)  1/3~1/4個
ニンジン(3~4センチ幅のもの)
            1個
玉ねぎ       1/4個

湯          200cc
鶏がらスープ(粉末またはペースト)
            小1
塩コショウ     少々
米酢         大1
酒          大1
片栗粉       大1

シュウマイ     10~15個


1)最初に湯で鶏がらスープを溶き、そこに塩コショウ、米酢、酒を加えて混ぜたらよく冷まし、そこへ片栗粉を加えて混ぜておく。冷ましている間に皮を剥いたジャガイモ、ニンジンをを厚さ2~3ミリほどの短冊状に切り、ジャガイモは一旦水でさらしてからザルに上げ、余分な水気を切っておく。玉ねぎは縦半分に切ってから同じくらいの厚さにスライスしておく。

2)フライパンを中火に熱してから少し多めにサラダ油を引き、シュウマイを焼く。全体がキツネ色になって皮がパリッとしたらフライパンから下ろして余分な油を切り、皿に盛り付けておく。

3)2のフライパンを今度は強火にかけ、残った油で(油が多めに残っている時はキッチンペーパーなどで吸い取る)まず玉ねぎを加えて軽く炒め、続いてジャガイモ、ニンジンを加えて炒める。

4)ジャガイモが少し色が変わってきたら1で合わせておいた調味料(片栗粉が底に沈んでしまってるので、入れる前によく混ぜること)を回しかけるようにして一気に流しいれ、とろみがついたらすばやく火を止め、2のシュウマイの上からたっぷりかけたらできあがり。


お酢の好きな人はあと大さじ1杯追加してもOKです(その場合、ちょっと味が薄く感じるかもしれませんのでガラスープを少しだけ多めに)。
ジャガイモに火を通しすぎると歯ごたえがなくなってホクホクになってしまうので、ご注意を(色の変化はほんの少しでOKです)。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]