忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、ようやく風邪も治ったようで動き回れるようになりました。
しかし、なんだかんだ言って正月気分を味わうことなく終わったような気がしなくも…ww

IMG_7110.JPGともあれ、新年最初のレシピです。
昨年、最後に作った凍り豆腐と長ネギを使った副菜。

ネギにも甘みがありますので、砂糖の甘みは少しだけにしています。ただ、もっと甘い方が好みという方は砂糖の量を若干多めにしてみてください。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中です→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**凍り豆腐と長ネギの卵とじ**

<材料> 2人分(小鉢二つ分)
凍り豆腐(木綿)   1/2丁
長ネギ(白い部分)  1/2本
卵            1個

水            200cc
めんつゆ       大2.5
砂糖          大1
酒            大1


1)凍り豆腐は解凍し、2~3センチ角に切ってから、よく水気を絞っておく。長ネギは3~4センチ幅のぶつ切りにしておく。

2)鍋に水を入れて中火にかけ、そこへめんつゆ、砂糖、酒を加えて煮立ってきたところへ1の豆腐とネギを加え、若干弱火にして煮る。

3)2の鍋が再び煮立ってきたら、割りほぐした卵をまず半分回しかけて中火にし、それから残った半分を回しかけてすばやく蓋をして火を止める。そのまま3~5分ほど置けばできあがり。


卵が半熟のような仕上がりがいい方は蓋をする時間を短めに(1~2分でいいかも)、完全に火が通った方がいい方は上の時間以上置いてください。

あと、ここでは豆腐とネギだけですが、お正月のおせちで残ったカマボコを半分くらいに切って加えても美味しくいただけます(私は鍋で残ったちくわを入れましたが(笑))

凍り豆腐は使い勝手のいいサイズに切ってからラップをして冷凍庫に入れるのがお勧めですが、小さいパックであればそのまま凍らせてもOKです。木綿豆腐だと、高野豆腐のような感じになりますが、絹こし豆腐だと湯葉を重ねたような感じになるので、お気をつけ下さいませ。
PR
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]