忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_7181.JPG料理にはいろいろ利用しているおから餅なんですが、お菓子類となると餅そのものがほぼ無味に近いので、何かないかな~と考えてこんなものを作ってみました。

黒ゴマの香ばしい風味が思った以上に利いてて、食べ終わっても結構満足できました。これなら普通の餅でなくともいいやと思える程度に(笑)

あ、材料のうち、砂糖の量は好みもあるので幅を持たせてます。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中です→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

拍手


**黒ゴマおから餅のぜんざい**

<材料> 約3杯分
☆ぜんざい
ゆであずき(缶入り)
        200g(中身)
砂糖     50~70g
塩       小1
水       200cc

☆餅
生おから   50g
片栗粉    50g
水       60cc
黒ゴマ    大1(あらかじめすっておく)
塩       小1/2
砂糖      小1


1)ゆであずきをボウルに開け、平らにならしてから水(分量外)をゆっくりと注ぐ(なるべく低い位置から)。2~3センチの深さまで注いだら、そのまま2時間ほど置く(缶特有の臭いをこれで除きます)。

2)1のボウルの上澄みをボウルを静かに傾けて取り除く(一気に傾けると沈んだ分まで流れ出るので注意して下さい)。

3)2の取り除いた後に残ったものを鍋に移し、そこに砂糖、水、塩を加えて混ぜ合わせたら、中火からやや弱い火にかけて煮詰め、味やとろみが好みのところまできたら火を止める。

4)餅の材料を全てボウルに加え、手でよく混ぜて全体が馴染んだら一まとめにし、6等分して丸める。

5)4を軽く水で濡らしてからくっつかないように間隔を開けて耐熱皿に並べ、上から親指で軽く押さえるようにして潰す(この時、表面にヒビが入った時は指で撫でるようにして表面をならして成形する)。上から軽くラップをかけ、電子レンジで2分半(3個で加熱する時は2分)加熱する。

6)温めた3を器に注ぎ、加熱が終わった5の餅を入れれば出来上がり。


餅はすぐに食べない場合は加熱前の状態で冷蔵庫で保存した方がいいかと思います(加熱したものを長時間放置するとカチカチになってしまうので)。万が一、加熱後のものを残して後で食べる時は餅だけを再度濡らして電子レンジで約1分ほど加熱すると柔らかくできます(それでも、出来立てよりは若干堅いかもw)。

ぜんざいで食べきれなかった分の餅ですが、味噌汁の実にしてみたらこれが意外と美味しかったのでお薦めです(笑)

この黒ゴマ生地、他にも結構応用できそうなので近いうちにまた別のものをUPしようと思います。
特にこれを作る際にやった失敗のおかげで、当初は考えてなかったものが作れそうなのですよ~(^-^)

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]