忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_7185.JPG鶏胸肉をオリーブ油でマリネしてから作る料理をその後もあれこれ試してみています。いやー、まだまだ奥が深いですよね(^^)

これは肉を油で揚げなくても満足できたのでご紹介したいと思います。
辛さとしてはそこそこ辛めにしたつもり。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。お気に召したらポチっと→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**鶏胸肉のチリソース炒め**

<材料> 約1人分
鶏胸肉(繊維に対して縦に切る)
          1/2枚
オリーブ油   大2
塩コショウ    少々
小麦粉      適量

生姜(粗みじん切り)
          小山盛り1
長ネギ      1/2~2/3本
たけのこ     適量
キクラゲ     1~2枚

豆板醤      小1
ラー油      小1
粉唐辛子(チゲ鍋用などの粉末状がおすすめ)
          大1
水         200cc
粉末鶏がらスープ
          小2
酒         大2
水溶き片栗粉 適量


1)鶏胸肉は繊維に垂直になるように厚さ1センチ未満の斜め削ぎ切りにし、両面をフォークなどで満遍なく刺してから塩コショウをたっぷり目にまぶし、小さめのボウルなどに入れてからオリーブ油を加えて肉にいきわたるように手でよく混ぜてから、30分~1時間ほど置く。

2)長ネギは白い部分だけをみじん切り、たけのこはくし型、キクラゲは乾燥品は戻してから食べやすいサイズに切っておく。

3)1の鶏肉に小麦粉を軽くまぶし、たっぷり目の湯を沸かしておいた鍋に投入してゆく(一度にたくさん入れると湯の温度が下がるので、二三回に分けた方がいい)。表面が白っぽくなればザルに上げ、余分な水分を切っておく。

4)中火で熱したフライパンにサラダ油(分量外)を引き、そこに生姜、豆板醤、ラー油を加えて軽く炒め、香りが立ってきたらみじん切りのネギを加え、更に炒める。少し火が通ってきたところで、たけのこ、キクラゲを加え、強火にして炒め、油が回ってきたところで水、粉末鶏がらスープ、酒、粉唐辛子を加えて混ぜ、そこに3の鶏肉を入れて煮込む。

5)全体が馴染んできたところで水溶き片栗粉を加えて好みの硬さにとろみをつけたら火を止め、器に盛り付ける(飾りとして小口切りの青ネギなど散らしても)。


湯通しすることで肉から旨味や水分が抜けるのを防止するために衣をつけています。
香ばしさが足りませんが、今回は食べた時の食感に胸肉特有のあのパサパサした感じをなくしたかったのと、できるだけヘルシーにしたいという目的があったのでこんな形になりました。
(焼いたり揚げたりした場合はどうなるかは試したことがないので分かりません。すみませんww)

材料の豆板醤、ラー油、粉唐辛子の代わりに市販のチリソースを使えば更に時間が短くなりますよ(私は節約してるのでしませんがww)。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]