忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_7136.JPG以前作ったのはニョッキにもカボチャを練りこんだものですが、これはシンプルなクリーム仕立てです。

ただ、おからだけだとニョッキの風味が余りにも欠ける気がするので、本来の材料であるジャガイモも少しだけ使ってます。
使うのはマッシュポテトなので、副菜にポテトサラダなどを作ってそのついででもいいかもしれないですね。
ソーセージはハムやベーコンにしても。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中です→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**ほうれん草入りクリーム仕立てのおからニョッキ**

<材料> 1人分(ニョッキ8~10個分)
おから      30g
片栗粉      30g
水         40cc
マッシュポテト(乾燥品は戻した状態で)
          大1
塩         小1/2

ほうれん草   1株
セロリ       1/3~1/2本
玉ねぎ      1/4個
好みのキノコ   適量
ソーセージ     2~3本
生クリーム    50cc
牛乳        100~150cc
塩コショウ     少々


1)ニョッキの材料(おから、片栗粉、水、マッシュポテト、塩)を全てボウルに入れて満遍なく馴染むようにして混ぜ、8ないし10等分して好きな形に整形しておく。

2)ほうれん草は4~5センチのざく切り、セロリは筋を取って繊維に垂直になるようにして薄切り、玉ねぎは粗みじんに切る。キノコは石突を取り、好みの大きさにしておく。ソーセージも食べやすいサイズに切っておく。

3)中火で熱したフライパンにサラダ油を引き、2のセロリと玉ねぎを炒め、少し火が通ってきたらソーセージ、ほうれん草、キノコを加えて更に炒める。

4)1で整形したものを耐熱皿にくっつかないような感覚で並べ、ふわりとラップをかけて電子レンジで3分加熱する。

5)3でほうれん草がしんなりしてきたら生クリーム、牛乳を加えて塩コショウで味を調え、4で加熱が終わったニョッキを入れて全体を合わせたら火を止めて器に盛り付ければ出来上がり。


あくまで通常の調理の範囲内で作れるものにしてます。が、更に豪華な感じにするならほうれん草を少しペーストしてニョッキの生地に混ぜれば、本格的っぽくなりますね。

生クリームはコーヒー用のミルクで十分です(私も植物性か、そっちで大体やってますし)。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]