忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_6565.JPG大根の皮などできんぴらを作ることはよくありますが、ここでは肉を加えてボリュームアップすることで、メインのおかずとしても十分な一品にしてみました。
自分が作るきんぴらとしてはやや甘めの味付けですね。

あと、野菜はいろんなのが入った方が味が単調にならずにいいと思います。あとゴボウか蓮根は入っていた方が香ばしさがあって美味しいですね。
でも、基本的には野菜の皮の使いきりレシピだったりするんですね(笑)これで冷蔵庫の野菜を使い切る勢いで(^O^)

あと、きんぴらですので日持ちはいいです。冷蔵庫で3~4日くらい十分いけますので、あらかじめ多めに作っておけば朝御飯の一品やお弁当に、あと年末の大掃除の最中の昼食などにも便利ですよ^^

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中です→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**肉きんぴら**

<材料> 2~3人分
豚肉     50g

野菜(ここでは大根の皮・にんじんの皮・ゴボウ・蓮根を使用)
        (カットした状態で)3つかみ

醤油     大3
砂糖     大2
酒       大2
一味唐辛子 小1

白ゴマ    大1


1)野菜を切ってゆく。大根とにんじんの皮は千切り、ゴボウは表面の泥を落として削ぎ切りにした上で一旦水に浸けて軽くアク抜きしてからザルに上げ、蓮根は皮を剥き縦4等分にしてから2~3ミリ厚にスライスする。豚肉も食べやすいサイズにきっておく。

2)中火で熱したフライパンにごま油(材料外)を引き、豚肉を炒め、ある程度火が通ったらゴボウを加えて炒め、油が回ってきたところへ大根・にんじん・蓮根を加え、強火にしてしっかり炒める。

3)野菜に半分くらい火が通ってきたところで、砂糖・酒・醤油を加えて全体をよく混ぜ、野菜に火が通り水分がある程度飛んだところへ最後に白ゴマと一味唐辛子を加えて、満遍なく混ぜたら素早く火を止めてできあがり。


肉の量はお好みで増減すればいいと思いますが、多いと少し脂っこく感じるかもしれませんので、肉多めでする時は豚肉より牛肉をお薦めします。

一味唐辛子も好みですが、入っている方が甘みがくっきりするのと気温が高い時期は日持ちをよくさせるので私は使ってます。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]