忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_6515.JPG今年最初の鍋料理(^^)

何にしようかな~と思ってスーパーの野菜を見ていたら、ほうれん草が丁度特価だったので、ほうれん草メインで鍋を作ってみました。

以前、TVでほうれん草の産地の農家の奥さんが作っていたお鍋がヒント。

なんと鍋にたくさんのスライスした生姜とにんにくを入れるんです!が、においがきついかと思いきや、煮込んでいるうちににんにくの匂いはほとんど飛んでしまうんですね。で、食べると生姜とにんにくの薬効で体の芯からかーっと温まってくるんです。なので、具と一緒にスープもたくさん飲んで下さい^^あ、それとにんにくと生姜も美味しく食べられますよv

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中です→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**ほうれん草鍋**

<材料> 1人分
ほうれん草   1束
豆腐       1/2丁
糸こんにゃく   適量
豚肉        適量
ちくわ       2本
椎茸        2個

水         800cc
醤油        大2
酒         大2
にんにく     3~4片
生姜(薄切り)  15~20枚
昆布       1枚


1)ほうれん草は水洗いした後、たっぷりの湯を沸かした鍋に根元の硬い方から浸してゆき、葉が湯に浸かってしんなりしたらざるに上げ、軽く水洗いしてからまっすぐ伸ばして軽く握って余分な水分を絞り、5センチ幅ほどにカットする。同じように豚肉、糸こんにゃくは食べやすいサイズに切ってから軽く茹でて火を通してからざるに上げて冷ます。ちくわと椎茸、豆腐は食べやすい大きさにそれぞれカットする。

2)土鍋に水を張り、表面を水洗いした昆布を入れて蓋をして強火にかけ、沸騰したら火を止め冷めるまで置いてから昆布を引き上げる。その間に皮を剥いたにんにくを2~3ミリ厚の輪切りにしておく。

3)2の鍋に豆腐を入れて中火にかけ、少し煮立ってきたらそこに先ほど切ったにんにくと生姜を全て加え、そこにほうれん草以外の残りの具材を全て入れ、酒と醤油を加えて味を調えたら最後にほうれん草を全体に散らすようにして入れ、蓋をして煮立たせ蓋の穴から蒸気が吹き上げてきたらできあがり。


食べる際には具材と一緒にスープも入れるようにして食べてみてください。あと、小口切りにした青ネギを薬味として加えても美味しいです。
上の材料では少し加減してありますが、もっとスパイシーにしたい方はにんにくと生姜の量をもっと増やしてもOKです(にんにくは多すぎると流石にちょっと匂いますけどねw)。あ、あと、生姜は具材として食べるので、出来るだけ薄くスライスしてください(食べないのであれば2~3ミリ厚くらいでいいんですが、体が温まるので、一緒に食べるのがお薦めです)。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]