忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_6260.JPG凍り豆腐を解凍してその使い道を考えていた時に思いついたのが「ふりかけ」でした。木綿豆腐を凍らせたものを手で細かくほぐしたものを油で軽く炒めるとちょっと炒り卵っぽいんですよ。なので、すり鉢でもっと細かくしてそれを炒ったらふりかけにできるんじゃないかなーと^^

で、それをメインにちりめんじゃこや白ゴマなどを加えました。相変わらずカルシウム分は満点だと思うのですが如何でしょう(^-^)

前回の大根の葉は塩もみして乾燥させたものを使ってましたが、今回はメインが豆腐なのでどうしても淡白になる分、アクセントに一味や山椒など使って見たらいい感じに仕上がりましたね。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中です→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
              にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

拍手


**凍り豆腐のふりかけ**

<材料>
凍らせた木綿豆腐  1/3丁
白ゴマ          大1
削り節          大2
ちりめんじゃこ     大2

ごま油          大2

塩            小1
醤油           大1強
一味唐辛子      小1
粉山椒         小1


1)豆腐は解凍し、まず粗く千切って水気を絞る。絞ったものをすり鉢に入れ、丁寧に細かくすりつぶした後、キッチンペーパーかガーゼに包んで上から押さえ、更に水気を絞り出す。

2)中火で熱したフライパンにごま油を入れ、温まってきたら弱火に落としてちりめんじゃこを入れて炒る。火が通って白っぽくなってきたら、1で絞った豆腐を加え、焦げ付かないように気をつけながら更に炒る。

3)豆腐の水気が飛び、カリッとしてきたら白ゴマ、削り節、塩を加えて中火よりやや弱いくらいの火加減にし、焦げすぎないよう丁寧に炒る。

4)醤油を回しかけたら焦がさないうちに全体を手早く混ぜ、最後に一味、粉山椒を加えて合わせたら火を止め、そのまま粗熱が取れるまで置いた後、広げたキッチンペーパーの上に広げて完全に冷ます。冷めたら密封できる瓶に詰める。


乾燥剤と一緒に瓶詰めすれば、常温で2ヶ月くらい保存可能です(乾燥剤なしなら一月以内に食べ切って下さい)。ふりかけをたっぷり使えるよう、味付けをやや薄めにしてありますので好みによって醤油ないし塩の量を調整してご自分に合った加減にすればいいと思いますよ。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]