忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_6336.JPG以前、凍り豆腐でふりかけを作りましたが、凍らせない豆腐でも副菜的なものは出来るんではないかと思い、他にも余ってた食材を組み合わせてみたらいい感じに出来上がったのでご紹介。

感じとしてはゴーヤチャンプルーのゴーヤが入ってない版といった感じでしょうか?ただ味付け的には和風ですよ。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中です→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**炒り豆腐**

木綿豆腐    1/2丁
長ネギ(青い部分だけ)
          1/2本
卵          1個

生姜(みじん切りで)
           大1

削り節粉     大1
ごま油      大1
醤油       小1強
昆布茶      小2


1)豆腐はあらかじめ重石をして約1時間ほど置いて水気を切った後、手で小さく潰して耐熱皿などに載せて電子レンジで1分加熱し、キッチンペーパーでくるんでぎゅっと押し、更に余分な水分を抜く。ネギは小口切りにしておく。

2)中火で熱したフライパンにごま油を引き、生姜を加えて炒める。香りが立ってきたら1の豆腐を加えて更に炒め、パラっとしてきたところへネギを加えて軽く炒め合わせ、そこへ削り節、昆布茶、醤油の順で加えて更に炒める。

3)最後に強火にし、ほぐしておいた卵を2に絡めるようにして加え、固まればすばやく火を止めて器に盛り付ける。


豆腐をもっと細かくし、味付けをもう少し濃い目にすれば生ふりかけ的な食べ方も出来ると思いますよ。
私はこのままで中華粥と一緒に食べてたんですが、トッピングのようにしてもよかったですね。

どちらにしてもポイントは豆腐の水気だと思います。
炒めることで水分を飛ばそうとすると焦がしてしまう可能性もあるので、その分重石と加熱の二段構えで水分を抜きました。
更に言ってしまうと、私の場合は重石をする際にはいつも豆腐を3~4等分に切り分けたものをキッチンペーパーで包み、それに重石を載せます。断面が多い方が水が出やすいんですよね。ペーパーに包むのは水分をもちろん取る為もありますが、切り分けたことで一塊にし直して重石を載せてもちょっとバランスが悪くなるんですよ。でも、包んでしまうとほぼ切り分け前と大差なくなるので…。
PR
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]