忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 …実は今回が人生初の栗ごはんづくり(苦笑)
いやー、栗って今まで茹で栗くらいしか作ったことがなかったんです。それというのもやはりこの皮むきの作業がかなり面倒そうで…鬼皮を剥くのが一番大変と母も昔こぼしてましたから。なので、自然私もすることがなく今日まで来たんですが、ちょっと前に読んだある漫画にその皮むきをスムーズにできる裏ワザが出ていて、これは一度試してみたいと…!

 結果、かなり楽に剥けました。まぁ元が硬い皮だから、芋の皮を剥くようにスルスルとは流石にいきませんが、それでも包丁の角をちょっと皮の一角に入れて捻れば、鬼皮が面白いほどキレイに剥けました。いやー、これはいい!難があるとすれば、栗を買ったその日には食べられないってことですけど、でもまた栗を買う機会があればやってみたいですね。

これに合わせたメインは鯖の味噌漬け(市販品)。副菜は小松菜のニンニク炒めと切り干し大根の煮物で。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]